節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【生活レベルを上げながら貯蓄をする生活へ】恐ろしいほどの格差を感じる ★★

2017
03
★★★
皆様、おはようございます

今日は

【生活レベルを上げながら貯蓄をする生活へ】恐ろしいほどの格差を感じる

です

IMG_6200 - コピー

さぁ、ねじばなたんは、【生活レベルを上げながら貯蓄をする生活へ】へ、中年ダッシュで行くぞ~



【生活レベルを上げながら貯蓄をする生活へ】恐ろしいほどの格差を感じる

昨日、元無職の親戚の部屋に、何年振りかな?お部屋に入りました

ねじばなたん、20代から元無職の親戚の世話をしています・・・
たまに行って、部屋の掃除や洗濯をしたりを・・・ずーーーとやってきたのだけど・・・

ねじばなたんの母の介護や、身内の3歳児が産まれて
3歳児の面倒を見たり・・・元無職の親戚も、月に2、3度、家に呼びご飯を食べさせたり・・・
お正月も一緒におせちを食べて・・・・・・で、親戚は掃除は自分でしているって言っていたので
母の介護がはじまって、掃除に行かなくなったんだよね・・・・

以前は、仕事を辞めて自宅に引きこもり・・・・の生活でしたが
精神科に連れて行き、軽度知的障がい、広汎性発達障がいがあるとわかり
その後、審査(知的テストなど)を受け、療育手帳が発行され、お仕事もきまり、性格も明るくなってきたので
安心してたのですが・・・


引っ越しの用意をする為に、久しぶりに行った、元無職の親戚のお部屋は

あい変わらずの、汚部屋でした


どれぐらいのお部屋かと言うと・・・・

あまりの汚さに、玄関で靴を脱ぐのを忘れて
部屋の中に入ってしまった・・・
 
途中で、あっ、ここ部屋の中やった・・って思い出してその場で靴を脱いだ(爆)←靴は玄関に置けよ!


元無職の親戚の冷蔵庫や、レンジなどは、ねじばなたんの母が天国に行ったので
その時にあげた物・・・

新品の様に綺麗に拭いてあげたのに・・・・・もう、汚い

で、ベットも、万年床で布団にカビが生えるので、ねじばなたんが買ってあげたベット・・・・
その上に載っていた布団が・・・・・泥?ほこり?だらけ・・・・
ブルーのシーツのはずが・・・・黒い・・・・

よく見てみたら・・・・シーツは、確か、ねじばなたんが綺麗に洗って
自分ちから持って来て、布団にかぶせたシーツ・・・・数年前に
毛布も、枕カバーも・・・ねじばなたんが、綺麗にしてあげた物・・・・数年前に


母の介護とか、3歳児の世話とか、自分の仕事とか・・・・親戚は機嫌よく仕事も行っているし
一か月に数回、家に呼んでご飯を食べさせていて、自分で掃除が出来ると言っていたので
安心していた・・・・・ 


こんな汚い布団でずーーと寝てたんだ・・・・

こんな汚い部屋で住んでいたんだ・・・・


と、思い、思わず申し訳なくて泣けてきた・・・ごめんよ・・・・



元無職の親戚の部屋には、何もない・・・テレビなどは、全てねじばなたんが買ってあげた物・・・
母のおさがりとかしかない・・・・タンスも無い・・・・

ねじばなたんと、元無職の親戚は、20歳ぐらいまでは同じような生活レベルだった・・・・
でも、この20年で、ねじばなたんと元無職の親戚の 経済格差は雲泥の差がついた・・・


ついつい、元無職の親戚の事を後回しにしてしまって、反省しました・・・・
そうだった・・・・こいつは広汎性発達障がいで空間に関する脳の部分に生まれつき障がいがあるんだった・・・・
だから、物の管理が出来ない 

発達障がいには、掃除が出来ない人もいる・・・こいつは、部屋が汚いと思う脳の部分が生まれつき無い
だから、部屋には何もなく物は少ないミニマリストだが、掃除をしないので ほこりがある



ミニマリスト、物を持たない派の皆・・・・

元無職の親戚も・・・・
ミニマリストの仲間に入れてやってくれ・・・・
 ←全力でお断りします

車は持っていません、靴は2足です、タンスありません、パソコンもありません
食器も5枚ほどですw コップは一個ですw 冷蔵庫小さいですスーパーが冷蔵庫です 


元無職の親戚は、物を持たないミニマリストで
財布の中身、預金もミニマリストの
サラブレットミニマリストです
  ←絶対に仲間と認めません、近寄るな!



と、言う事で

新しい部屋は、築年数が古いがリフォーム済みで
とても家賃が安い・・・・

物を持たない人たちは、こんな部屋が好きなんだろう?
ねじばなたんには、ただの寒い部屋だけどな・・・・
ねじばなたんの貧乏な小さい時は、こんな感じで懐かしい感じだ・・・これに裸電球でテーブルの代わりに箱だった 

IMG_6144 - コピー

新しいお部屋の畳が汚れない様に、2部屋分、真っ白のじゅうたんを買ってきた・・・が、失敗した・・・
白は汚れる・・・奴の事だから、すぐに黒くなるだろう・・・

長男が、大学受験の時、夜中に勉強するために買ったこたつがあるので
一部屋には、テレビとこたつを置いてあげよう
奥の部屋には、長男の中古のタンスだけどあげよう・・・・奥の部屋で寝たらよい・・・

布団も、デュアルライフをしている田舎の家に
真新しい布団セットがたくさんある・・・・母と、主人宅の実家を片付けた時に
田舎の家に持っていった、ねじばなたん達が寝る為に母が買っていたふかふかの新しい布団・・・・

田舎にもうすぐ遊びに行くので、布団などを持ってこよう・・・・
食器も、新しいのをあげよう・・・・たくさんある・・・


キッチンマットも、農協で頂いた、新品、貯金魚マットがある

とても、暖かく長くて綺麗なマットだけど、どうしても・・・・

貯金魚の絵が、ねじばなたんちのキッチンになじまなく押し入れに入れていたww

元無職の親戚は、友人がいないからな! 
あいつは 貯金魚マットで十分じゃ・・・・縁起がいいやw

IMG_6148 - コピー
台所の前には貯金魚マットだw


タオルも、〇〇銀行と書いてある新品をあげよう(笑)

そして、新しい引っ越し先は、ねじばなたんちの近くなのですぐに掃除にも行ける・・・
車も止めれる場所がある・・・・
10年後の事を考えて、時間はかかったが近くに引っ越し先を決めた・・・・
自分も10年後は50代だ・・・体力も無くなるかも知れない・・・・何回も引っ越しはしんどい・・・・

元無職の親戚の

生活レベルはあげるが
貯金は、今より毎月3万以上出来るようになる・・・


そして近くなので、出来るだけ、ねじばなたんちに呼んで
野菜中心の晩御飯が食べれるようにするつもりです 


元無職の親戚の、今の汚いマンションを出て、主人が待っている車に乗り込み主人に・・・・

ねじばなたん 「あいつの布団、すごく汚かった・・・かわいそうになってきた」 


って、言っていたら・・・ふらふら~~~~と、チャリンコにたくさんの空き缶を積んだ浮浪者が
マンションのゴミ箱をあさりに来た・・・・

ねじばなたん「元無職の親戚がかわいそうって思っていたら
   更にかわいそうな人が来た・・おじさん寒いのにゴミをひらっている・・・・・」 

主人 「何言うてんねんお前、もしかして、あの人大豪邸に住んで
   正月、たばこ吸ってビール飲んでカニ食ってるかもしれんぞ!!」


ねじばなたん「それは、ない」 

主人は、浮浪者等を見ても、あんま可愛そうとか思わない人間のようだ・・・・
まぁ、しょうがない、我が家のお店の敷地に勝手に入って来て
お店の裏に置いてあるお金になる物を勝手に持っていくからな・・・・それも散らかして行く・・・
綺麗にしていたゴミなども散らかす・・・・だから、主人は相手にしない・・・

車で買い物などに行く時に、公園で寒そうにしている浮浪者を見ると
布団をあげたいとか洋服をあげたいとか・・・・暖かいお茶とおにぎりあげたいとか言うと
主人に、お前は変な男にだまされる・・・・と  変な目で見られる・・・・



そう言えば、昔、ねじばなたんが幼い頃・・・家にリアカーを引いた浮浪者が物乞いをしに来て、母が
ごめんね、うちも貧乏で何もあげれる物が無い・・・って、謝っていたが
後日遊んでいたら、その浮浪者に・・・・・

お前もかわいそうにな

って、リアカーを引いた浮浪者に言われたんだが・・・・

自分は、運よく貧乏から抜けれたと思っているので
元無職の親戚の 汚部屋 を久しぶりに見て、なんだ、このすごい格差は・・・と、色々考えてしまった・・・・


ねじばなたんは、本当に運が良かったな・・・・ 

よし、元無職の親戚も貧乏から引き上げてやらないとな・・・・・


 

お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【デュアルライフ】自分の力でふるさとをつくる田舎暮らしスローライフ
【老後の田舎暮らし】主婦のプチ起業 田舎でお店を持とうと思っている
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【楽しい田舎暮らしスローライフ】誰も興味ないだろうけど・・・・鮎の上手な食べ方(笑)
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【デュアルライフ】都会と田舎を繋げて商売が出来そうな気がする
【ストレスフリーな暮らし方】皆!あんまり考えすぎるなよ!ストレスフリーな性格を手に入れる
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②




★☆★

0 Comments

 

Add your comment