節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【娘としまパト編】若くに子供を産むと子供からの洋服のおさがりはこうなる・・・・ ★★

2017
25
★★★
皆様こんにちは!

今日は

【娘としまパト編】若くに子供を産むと子供からの洋服のおさがりはこうなる・・・・


です

IMG_6620.jpg



【娘としまパト編】若くに子供を産むと子供からの洋服のおさがりはこうなる・・・・

です

ねじばなたん、10代で結婚していますが 

夫婦共、40歳前後で2人の子供が成人、大学入学卒業です 

で、30歳ぐらいから塾代など教育費のピークがはじまり・・・5教科2人で毎月10万とか塾代にかかっていましたね 
で、それとは別に、春期、夏期、冬期講習とか別料金だよ・・・

我が家、それプラス、2人とも武道、ピアノなども習わしていたので
今、考えると、30代は教育費貧乏だったかもしれない 

でも、それでも、仕送りが必要ない自宅通学なので
地方から大学に行く(マンション1人暮らし仕送り)事を考えたら安いのですよ 


我が家は、30代後半から子供が大学生なので
40代には、学費などの金銭的な事から卒業でき
老後まで約20年、老後費用を貯める期間があります・・・・


でもね、ねじばなたん、気が付いたのだけど・・・
親が、便利な所に住んでいる子供って、なかなか家から出て行かないね! 

そりゃーそうだ、一人暮らししたら、家賃やら光熱費やらかかりますからね・・・


我が家の娘なんか

親のすねをかじれるうちはかじりまくる!

とか、舐めた事を言っています(笑)
うちの娘、小さい頃から得な性格で、近所のおばちゃんに好かれてどこでも生きていけるわ・・・


学費の心配はありませんが、なんじゃかんじゃと、いまだに子供にお金がかかっています(笑)


で、やね・・・ねじばなたん、今、学費も終わり、母への仕送りや介護、
元無職の親戚も、毎日仕事に行き、経済的に安定しているし(いまだにまだ少し金銭支援はしていますが・・・)

30代の頃と違い、本当に金銭的に余裕が出来たので
たまに娘とどこかに行く時は、お金を出して上げる事が出来ます 

6月のライブはね、娘の友人(男2人)も、同じ日にチケットを取ったようなので
京セラで合流する予定です・・・・皆で楽しみたいと思います・・・・おばちゃん一人おるけど・・・ 



さて、子供が大きくなると、洋服などは、子供のおさがりを着る事が増えます ←あんただけですよ

長男の着なくなったTシャツなどは、自宅で部屋着としますので
ねじばなたん、Tシャツなどはもう何年も買っていません 

でね・・・娘もね・・・高校生の頃は、ギャル服などが多かったので
さすがにねじばなたん、ギャル服は着れませんでしたがw
最近は・・・・

IMG_6902 - コピー

普通でしょ?

これ、娘が捨てるって言うから、ねじばなたんおさがりに貰ったんだよ(爆)
娘は、これは、どこで買ったのかな?大阪市内かな?

IMG_6904 - コピー

カーディガンに、お花が付いています(爆)
娘は、今、一番、オサレが楽しい時だろうね・・・・


30代はまだまだオサレする年齢ですけど、40代になってくると・・・・そろそろオサレは

旦那とモール行くだけやし、もう、どうでもええか 

って、だんだんなってくるんだよ~~~ 

で、たぶんね・・・だんだんとロングヘア―の手入れがめんどくさくなり・・・
巻き髪にするのがめんどくなり・・・・
体型を維持するのがめんどくさくなり・・・・・



50代になり、髪が短くなり


60代になり、髪がパンチパーマのようになり、紫メッシュになり・・・

mig.jpg

中身も見た目も立派な、大阪のおばちゃんの出来上がり~~~~
ねじばなたん、こういう、お姉さま方を見ると・・・

好き勝手言い、自分が好きな洋服着て、おもろそうだな・・・・って思うんだよ(爆)




だけどね、娘が大きいと・・・・一緒にショップに出掛けたり、美容の話をするので・・・・ 

こっちの世界に引き戻してくれるんだよ(爆)




さすがに画像の、大阪のお姉さま方みたいには、なりたくないんだよww
大阪のおばちゃんキャラきついから、思わず染まりそうになるわ・・・・

将来優秀な大阪のおばちゃん予備軍ですけど・・・



ねじばなたん、こういう感じの袖ふりふりが欲しいんだけど
売り切れちゃってるよ・・・プチプラでかわいいもんな・・・ 



でね、旦那は、何を着ても
かわいい、似合っているしか言わないから←めんどくさいのでこれを言っておけ!って感じです 



娘はね、女目線で見るので厳しんだよね 

これは、まだ着ても行ける・・とか
これは、さすがにおばちゃんにはキツイ・・とか・・・ほっとけよ 


我が家は

おばちゃんにも行ける洋服は、娘から母へおさがりとして
おばちゃんに厳しい洋服は、リサイクルとか捨てたりしています
(笑)




でさ・・・・最近の娘からのおさがりは・・・・しまむらなんだけど・・・・飽きたらしいんだけど・・・・ 



IMG_4453 - コピー

去年、わしが買うてやった
しまむらフリルバックやんけ!確か1900円ぐらいやった
 

業務スーパー行く時に
丁度ええ大きさやんか!
  ←1900円の娘のおさがりを、さらに使うもよう・・・・




他におさがりに貰ったのは・・・・リボンが付いた帽子(爆)



元々・・・


こういう、感じの安い布系の帽子を5年ほど前に買ったんですけど・・・
主人が・・・・


小学校の理科の先生みたい

って、言うので・・・・・ 確かに小学校の先生ってこんな帽子かぶっていた気がする・・・・



昨年、モールのバーゲンで、こっち系を買ったのだけど・・・・・あんま変わらん気がするが・・・・ 



娘からのおさがりで、大きいリボンが付いた麦わら帽子を貰いました



年齢を考えると麦わらで、さらにリボンが大きすぎて
可愛いすぎてなかなか買えませんが


おさがりなのでチャレンジしてみたら

以外に普通だった・・・・ 
顔が焼けないので、おばちゃんには助かるわ~~~

理科の先生の帽子は捨てないで、田舎で草抜きように使う予定です(笑)




と、言う事でね 本当にあんまお金は使わなくなりました 

ねじばなたん、数年後~老後は、さらにお金は使わなくなるのがわかっているので・・・・
主人と娘とライブに行ったり、身内の3歳児を連れて公園や動物園等に行ったり・・・
もちろん、健康や食事に気を付け・・・・

老後の不安ばかりで、今、やりたい事もせず、お金が使えなくならないように
上手にお金を使って行きたいと思います 



教育費はね・・・大変ですけど、いつか終わりますからね・・・


あんま、心配しなくても、普通に暮らしていたら、ま~、なんとか教育費は終わっていくもんだよ(笑)
子供の事は、もちろん大切ですけど・・・

自分を大切にする事も、大切ですよw
だって、人生は、一度きりなんだもん 




お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

0 Comments

 

Add your comment