節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【デュアルライフ】持ち物多くてごめんねwお金を使えば使うほどお金に愛される暮らしってこういう事なんだな・・と、しみじみ思う ★★

2017
27
★★★
皆様こんにちは!

今日は

【デュアルライフ】持ち物多くてごめんねw
お金を使えば使うほどお金に愛される暮らしってこういう事なんだな・・
と、しみじみ思う


です

IMG_6560 - コピー

5月は、デュアルライフをしている田舎に行くので
のんびり海で遊ぶ予定です! 



【デュアルライフ】持ち物多くてごめんねw
お金を使えば使うほどお金に愛される暮らしってこういう事なんだな・・
と、しみじみ思う


と、言う事で、また、持たない暮らし好きな皆に嫌われる話であるw 

我が家は、都会にお店を持っていて、車も5台持っている
で、事もあろうか、田舎にも不動産を持っているw

田舎は、本当に田舎なので 固定資産が安い!!
中古だが、注文住宅の一軒家で、新しい感じの家ではないですが
作りがやっぱり違う感じがします・・・


ねじばなたん、元々、デュアルライフなど興味が全くなかったのですけど 

デュアルライフとは
>>都市と農山漁村が双方向で行き交うライフスタイル。二域居住。 グリーンツーリズムのうち長期間、あるいは反復的な滞在を行うもの。 滞在型市民農園 やセカンドハウスなどで継続的な生活の拠点とすることを指し、一時滞在とは区別される 。



数年前に、主人がある事に巻き込まれ、ほぼ無料wで不動産が手に入った(家賃収入が付いていた物件)ので
自分の持ち物にしてみた(爆) ←適当



いや~~、田舎に家があると
ねじばなたんが大好きな庭いじりが出来、思いっきり好きなお花を植えれるし 

IMG_4197.jpg

都会の南向きのべランダは
夏がコンクリート熱でやけどしそうや・・、育てるのが難しかった大好きな山野草も
田舎なら、気候があっているので放置で育ってくれる(笑)

IMG_3452 - コピー

身内の3歳児を連れて行き、さわがにを捕まえたり

IMG_3505 - コピー

主人が大好きな、渓流釣りも好きな時にできる・・・・
そこら辺で泳いでいる、アユ食べほうだい・・・

IMG_1358 - コピー

誰もいない所で、日焼けを気にせず、山の陰で泳ぐ事が出来る

IMG_4115 - コピー

なんで、こんなに川の水が緑なのかは知らないww

IMG_5929 - コピー - コピー - コピー - コピー

けど、なんやろうな?キラキラしたきれいな水に浮き輪でプカプカしながら
山の緑と真夏の空の青いのを見るのが大好き 

IMG_2020 - コピー

近くの山に登ると自分と言う存在がいかに小さいかが良くわかる

宇宙は無限、人生は短い



田舎に行くと、どんどん元気が出てきて 

さっさと、都会に帰り仕事をしたくなる←これは意外でした 

ekimae310 - コピー

これは、梅田グランフロント大阪で、撮った写真・・・

IMG_4748 - コピー

ねじばなたんは、夜景が大好きで、主人とよく夜景を見に行きますが
これまた、夜景を見ると、自分の小ささが良くわかる 

都会の高い所から夜景を見るのはおススメだ・・・
いかに自分が小さすぎるかがよくわかる・・・・自分の今の立ち位置がわかる 

自分って小さすぎ~~~~っ(笑)






なんだろうな?
デュアルライフをして数年になりますが
セコセコ節約デュアルライフなので、田舎の不動産については、あんまお金はかかりませんし
田舎に不動産を持って良かったって思っています 



我が家は、夫婦共20代から自営業、時間が自由なので
自分が好きな時に、平日に休みを取る事が可能ですが
子供って、学校あるからさ・・・・・・ナンボ自分が自由でも、たまに旅行で休んだりするのは仕方ないけど
毎週、平日に親の休みに合わせて学校を休ませる事などできませんから(笑)

結局、子供が小さい時は、日曜は必ずお休みにして
ピクニックや自然の多い所に車で出かけていました 



旅行に行って高級旅館とかホテルは、何もしなくておいしい料理が出てくるし
綺麗だし素敵なんだけど・・・・

予約が必要でしょ?

で、仕事でホテルに泊まるんじゃなくて
連休など、プライベートに子供達とどこかに行くと

連休って人がたくさんいるでしょ?
で、高速こむやろ?


それがね、疲れるんだよ・・・


だから旅行に興味が無いんって言うのもあるんですよ  ←めんどくさがり


ホテルや旅館など予約など取らなくても

自由に好きな所に少ない荷物で誰もいない所に行きたいんですよ 



自分にとって、デュアルライフと言うライフスタイルは
普通の人にとってはお金の無駄使いでも

都会で、お店で大好きな仕事、自分が大好きな商品に大金を投資し製作販売しながら
田舎で全く違う人生を新しく作る事で、自分の中に全く違う価値観が生まれ

結果、都会の仕事のクリエイティビティを
高める事にも繋がる気がします
 

だから

浪費の様な事にお金を使う=アイディアが生まれる=お金を物に変える=お金が入る

持たない暮らしミニマリストの人達は、自由の為にお金を ぎゅっと握りしめる
20代のねじばなたんは、自由の為に すぱーーーーっと、お金を手放した


過去記事
>>【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します

と、なるのです



ねじばなたん夫婦は現在40代ですけど

もう2人の子供の教育費などにお金はいりませんし

50代後半になって来たら仕事は趣味程度にして
一年のうち、数か月は、田舎に行く事に決めていて
60代後半70代になって車の運転が危うくなってきたら
今住んでいる便利な場所で老後を暮らす事に決めているので

もう、老後の心配はしていません 


だから、老後の為に、もう大金を貯める必要も無く
好きな事(商品開発への投資やライブなど遊び)に、時間もお金を使う事が出来ます・・・



お金を使い大好きな物を持つ事によって、自由を手に入れる事が出来た
幸せな人生だな・・・って、思うのです 




でも・・・・本を読んだ訳でもなく
誰かに教えてもらった訳でもないけど・・・・

やっぱ、20代の時には、もう気が付いていたな・・・

自分が大好きな仕事で、生きていける幸せに・・・・



よくお金の使い方が難しい・・・って言うのは

お金を使ったら無くなる・・・・

では、なくて

使うほうが幸せになりお金が入ってくる

こっちの、お金の流れの中に入る事が難しいって事なんじゃないかな?


一億円を貯めたら、一億円を使い切れ
って、言うぐらいですからね(笑)


大好きな事に大金と時間をたくさん使った結果
持ち物が多くなったのだから



やっぱり、物が多いと自由になれないとか
物が多いとお金が貯まらないとか・・・

の、思想はねじばなたんには入って来ないな・・・・
基本的に流行りや、周りの人の意見に振り回されない性格だ 



うん・・・・今後、一気に断捨離や、たくさんの物を減らす時はね・・・・
自分の限界が見えた時、老後(体の不自由)を意識した時かな?


当たり前ですけど、毎週、ごみは捨てますよ(爆) ゴミ屋敷には興味ないので・・・



でも・・・・生活を小さくし、物を少なくするイメージって・・・
ねじばなたんは 人生の行き詰まり、もしくは終活だな・・・・

自分の心が弱くなり衰えた時だな・・・・何もかも捨てて楽になりたい・・・いらない・・・・そう言う気分になるのは・・・・

景気と同じやなw



今後も、人生悔いなく生きる為に
大好きな物にたくさんお金と時間を投資して自分の夢を叶えていくのだw



5月は、田舎の家に遊びに行く
6月は、京セラライブ
7月は、もしかして・・・・ライブが入るかも・・・・
8月は、たぶん神戸で娘とライブ(笑) 田舎の家に遊びに行く

よし、これからもさらに人生楽しむぞ~~~~ 


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

6 Comments

ねじばなたん  

Re: いつも本当にありがとうございます

  mさんこんにちは!

>全部無くなっても安心な少額で、少しだけ、楽しめるようにします。

最初は、それがいいです(爆)

数百万とか1000万になって来たら
一日の変動が大きくなりますので・・・
リーマンショックなどの様な時に
自分の精神が持つかどうかが問題です(笑)

今ある物を大切に使い、お金を貯めて
少し資産になる物に変える・・・で
少し、自分、家族の為にもお金を使う事です v-290

貯めるだけでは、お金に縛られたお金に振り回された人生になるので
少しだけ自分の為に、大好きな事にプラスの思考で使うのです v-290

お金は幸せになる為の道具だと私は思っています v-290

今日は、私は3歳児と公園に行ってきました(笑)
親が仕事なので、私が一日中子守りですわw v-12 

  2017/04/29 (Sat) 13:25 | EDIT | REPLY |   

m  

いつも本当にありがとうございます

  ねじばなたん様
いつも、ありがとうございます。

溺れない様に、波が来ても大丈夫な、浅くて危なくなさそうな所で、
全部無くなっても安心な少額で、少しだけ、楽しめるようにします。

売ったり、買ったり・・・泳ぎ方もだんだんわかるように。
利益を出し続けられるように、握りしめないで(?)
儲かっているときも、損をしているときも、
いつも売ることも考えたていきたいと思います。

株主優待といっても、そのうちに変わったりするとも思いますし。
1つ1つは少額でも、いくつか買ったら、額が大きくなりますし。

いつもコメントのお返事までありがとうございます。
危なっかしかったり、心配かけたりしているかもしれませんが・・・
お仕事や遊び、楽しんでくださいね。
ご家族のお世話や家事もされていらっしょると思うので、
ブログの更新や、コメントのお返事に貴重な時間を取られて、
寝不足で肌荒れになったりしないでくださいね!!

  2017/04/29 (Sat) 07:32 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

Re: こんにちは!

  だいふくさんこんばんは!

>無機質な病室にいるので

入院中ですか? だいふくさん大丈夫ですか?

入院中は、こまごましたお金が出ていくやろ?v-12
私も母は、年数回は入院していたので
なんやかんや、小銭が出ていきましたよ・・・おむつ代とかね・・・ v-12

田舎の病院に入院した時なんか
遠かったから、一か月電車賃だけで6~10万だよ・・・v-40

でもね、そう言う時は節約を中止して、お金を使うべきだと思います
だって、やっぱ、何もかも100点満点は、自分がしんどくなりますからね・・・
出来ない時は、最低限、大切な事だけしてたらいいと思うわ・・・

私、不謹慎って怒られるかも知れへんけど・・・
母が入院していた時・・・もちろん体調が安定してきた退院前とかですけど
田舎に遊びに行ってたから(爆)

退院したら、また在宅介護がはじまりますので
リフレッシュしに田舎に行っていました(笑)

>握りしめなくなったら、どんどん入ってくるように

あ~、臨時収入はいりました???v-10
神様が、入院中体力付けるように
好きなもん買え!食べろ!って、神様がお金をくれたんだよきっと(爆)

私も、母の介護、親戚の支援していましたが
なぜか、金運はすごく良かったよ・・・ありがたいですね v-10

で、私は今まで何億使ったかな?物に(爆)
大きいお金が入ってくると、持たない暮らしミニマリストではいられなくなります
だからと言って、無駄使いをするとお金はすぐに消えます(笑)

その加減が難しいですけど・・・・お金が入って来ても老後の為の貯金だけしても駄目なんですよ(笑)

私は、20代起業一年目で、その答えがわかりましたので
物をたくさん持ちながらも、黒字経営なんだと思いますv-10

まっ、あれだよ、私が以前よりブログに書く
魔坂、これは、お金持ちになる過程で必ずあると思いますので
気を付けないとね(笑)
私、破産する可能性が高かったですけど・・・
新たに物を持つ選択をした事で乗り越えました(爆)

運がいいや(爆)運も味方につけていきましょうね

  2017/04/29 (Sat) 00:06 | EDIT | REPLY |   

だいふく  

こんにちは!

  本当にきれいな所ですね!
私も田舎の景色も夜景も、どっちも大好きです。無機質な病室にいるので、とっても癒されます💗
最近は、お金はもう無くならないって、当たり前に思えるようになりました。
もう本当に不思議なんだけど、
ねじばなたんさんの言うように、握りしめなくなったら、どんどん入ってくるように
なりました。
それこそ、空いたスペースに流れ込むように。
だからこそ、思うのです。
お金のミニマリストは循環を止めると。
いやいや、お金は別でいっぱい欲しいんですって、お金だけ特別扱いしても、
それは無理だって事も。
ねじばなたんさんの言う事は、
いつもすんなり理解出来るので、
理解だけじゃなくて、どんどん体感したいなぁーと思います。笑

  2017/04/28 (Fri) 17:38 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

Re: タイトルなし

  mさん、おはようございます!

おめでとうございます!株デビューですね?(爆)

先日まで、株価が下がっていましたからね v-290
今は、少し株価が上がりましたが
昨年の年末の様に勢いがないので、また下がるかも知れませんね v-290

でもね、株主優待目当てなら、倒産の心配がない限り
のんびり優待族を楽しめばいいですよね v-290
私も優待株は好きですので持っています・・・・100株5万~20万円ぐらいの価格が多いです v-290 

高い株は一日で数万程度金額が動きますので、怖いですから・・
財務の良い、安い株を探します v-290

株の素人が必ず守る事は、信用取引(借金)をしてまで、株を買わない事ですね・・・
10万ぐらいなら、節約で充分貯まる金額ですよね?
で、利益確定も時々する事かな?
利益確定をしていたら、多少の損切をしてもプラスマイナスゼロで大丈夫なので・・・・

私も、利益確定はちょこちょこしています
4月は利益確定は10万ぐらいかな?
そこから、また株価が安い時に再投資、少し安い洋服やライブなど自分の好きな事にお金を使う・・・って感じです v-290

株などは必ずマイナスになる事がありますので
素人の私達は、自分のキャパ(信用取引)を越えた取引は絶対にしない事!v-12
私は、毎年利益が出ています(笑)

最初は少額でのんびり株主優待族を続ける⇒だんだんと無理なく投資額が大きくなる⇒
株価の動き(チャート)に慣れてきて無理なく利益がでる

って、なれたらいいですね ゆっくりゆっくり利益を出し続ける・・・が大切ですよv-290
たくさん一気に稼ごうと思ったら駄目ですよ・・・私達は素人だからね v-290

>「資産になる物を買う」

お金持ちになりたかったら、最初は思い出よりこっちですよ(爆)
思い出は無料でも出来ますからねw
もちろん、ある程度の資産が増え、お金に余裕が出来たら、思い出の為のライブにも行き放題なのです(爆)

自分で稼げるようになったら
老後の不安なんて、吹っ飛ぶのです!v-344
よって今の幸せを満喫できるのですw 

  2017/04/28 (Fri) 10:29 | EDIT | REPLY |   

m  

  私は先日、生れて初めて株を買いました。

ず~っとず~っと前、株主優待を使っている人を見て、いいなあと思ったものです。
その時は、株はそれなりの値段だったし、株なんて怖いと思って諦めました。
数年位前かな?みんなが、株主優待とか、株を買うとか言い出したころ、
見てみたら、株価が倍以上になっていました。
やっぱり私には株は向かないと思って、諦めました。

でも、ねじばなたん様が「資産になる物を買う」って書かれていたし、
初体験や、優待がとっても楽しみだし、
先日見てみたら、数年前よりは値下がりしていたので、
このまま下がっていったら、子供に、相続させてもよいかなあと思って、
やりかたもよくわからないのに、思い切って買いました。
数日で、+10000円とかになっています。
この先どうなるかわからないけれど。
ず~っと欲しかったものを思い出して買えて、
ちょっと自由になって、幸せな気分です。

とりあえずお礼まで。

  2017/04/28 (Fri) 05:48 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment