節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【もしかして無駄使い?】年間支出約6万円w無駄使いと思われそうですが絶対に欠かさない物 ★★

2017
07
★★★
皆様、こんにちは!

連休最後になりましたね!
ねじばなたんは、自宅でゆっくり出来ましたが
皆様は、お出かけしたのかな?

今日は

【もしかして無駄使い?】年間支出約6万円w
無駄使いと思われそうですが絶対に欠かさない物


です

IMG_6918 - コピー (2)


【もしかして無駄使い?】年間支出約6万円w
無駄使いと思われそうですが絶対に欠かさない物



お花が綺麗な季節ですね 

普段は、車生活でロクに歩く事もしない、ねじばなたんですが・・・・・
この季節は、お花が綺麗なので、珍しく歩いて近所のスーパーにお買い物に行ってきました 


そうそう、お野菜が安くなりましたね・・・・ 

IMG_7068 - コピー

上の大きいトマトは5個198円ですが
下の見切り品のミディトマトは5個98円でした 

見切り品を2個買おうかどうか、悩みましたが、少し熟しているので一個にしておきました 

我が家、毎日トマトをたくさん食べるので
まだ冷蔵庫に4個入っていますが(爆)
多めに買ってきましたw

今ね、元無職の親戚(軽度知的障がい、広汎性発達障がいがあります)も
ねじばなたんちの近くに引っ越しをしてきて、週4日程度、晩御飯を食べに来るので

あいつ、普段はスーパーのお弁当ばかりなので 
我が家でご飯を食べる時は、野菜中心の食事を心がけております・・・・野菜の消費がすごいわ・・・ 


なぜうちで食べるのか? って、言うのはね・・・


元無職の親戚が、もし健康を害して入院をしたら・・・・

ねじばなたんが、病院に行って洗濯物や細々した面倒をするのが
面倒だから、健康なうちに、野菜を少しでもたくさん食べさせる為です(笑)


どうせな、ねじばなたんの性格的に
身寄りがいない親戚が入院したら、気になってほっとけないのがわかっているので 

未来の自分の為に、野菜をたくさん食べさせていますw


あっ、近所のスーパーにわざわざ歩いて出かけたのは
トマトを買う為では無くて・・・・

母の日のカーネーションを買う為です ←気が早いな!

それがやね、主人とねじばなたんの母は、両方共他界しているので
白いカーネーションになるのだけど
昨年、母の日に、お店に行ったら売っていなかったので・・・・

早めに買ってきましたが・・・・・近所のスーパーには白いカーネーションは一本しかなかった・・・・


おまけにカスミソウも売っていなかった・・・・

やっぱ、不精こいて近所で済ませようと思ったのが間違いやね(笑)



昨年は、白のトルコキキョウとブルーのお花だったので・・・・
今回は、明るくオレンジ系で・・・・・って、言うか、ブルーのお花が売っていなかった 

IMG_7063.jpg

また主人と来週に買い物に行く時に、トルコキキョウとカスミソウを買ってきますね!

でね、デュアルライフをしている田舎に行くのに連休を取るので
その時に、白い花束を持って、お墓参りもしてきますね 


今日の

年間支出約6万円w
無駄使いと思われそうですが絶対に欠かさない物


は・・・・

お花代です

IMG_7066 - コピー

主人の両親と、ねじばなたんの母にろうそくとお線香をあげています 


我が家には、お仏壇がありませんので・・・・タンスの上に手を合わせるスペースを作っています

デュアルライフをしている田舎の家には、主人の父が買った立派なのがあるのだけど・・・・
都会の家には デカすぎて邪魔なんだよ・・・
だから、田舎の家に どん!!と、置いています・・・・


普段は、菊が多くこんな感じです 

IMG_6915 - コピー

自分がお花が好きだから、お花を欠かさない家なんだよ(笑)

お線香も焚きますが・・・・ババ臭い匂いなのが、洋服に香りが残り嫌だったので・・・・



毎日使ったり、お墓参りの、お線香はこれです! 

色々使いましたが、煙が少なく、お花の優しい香りが気に入っています 

えっ?誰も線香に興味ないって?





で、お墓参り用のお花も合わせて・・・
手を合わせる場所に置くお花と墓参りの花だけで 年間約6万円です(爆)


いや~ぁ~、主人ちのお墓が立派ですごく大きくて
主人ちのお墓に、たくさんお花がいるのだよ・・・・ 


で、ねじばなたん、墓参りに行くたび主人に、ご先祖様の前で、こう言うんだ・・・・

ねじばなたん 「あんたんちのお墓デカすぎんねん」 

で、主人が、義理の父のお墓の前で・・・・

主人 「父ちゃん・・・・父ちゃんが生前に大金をかけて建てた墓な・・・
   ねじばなたん、デカすぎるって怒ってんで!

って 



義父には・・・影で・・・・・

ねじばなたんは、竹を割ったような性格の女

って、近所の人に、悪口を言われていました(爆)
義父は・・・お墓の陰で・・・・

まっ、そう言うなよ、ねじばなたん・・・・このお墓、ねじばなたんにやるから・・・

って、言うてる気がするわ・・・・ 


と、言う事で、我が家はご先祖様(主人の父方、母方、ねじばなたんの母方のご先祖様)
への、お花代が(お墓の管理費は別) 年間約6万円程かかります(笑)

これが多いかどうかはわかりませんが・・・・
主人宅の両親、ねじばなたんの母にも、もう、お花を買ってあげる事ぐらいしか出来ませんので・・・・
今後も、大切な支出としますね 


皆様も、ご両親とたくさん思い出を作って下さいね! 

お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

0 Comments

 

Add your comment