節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【株主優待生活】最近、株主優待生活をしていて気を付けようと思った事 ★★

2017
17
★★★
皆様、おはようございます

【株主優待生活】最近、株主優待生活をしていて気を付けようと思った事

です

IMG_6402 - コピー



【株主優待生活】最近、株主優待生活をしていて気を付けようと思った事

最近、ねじばなたん、株主優待の話題が少ない感じがしますが・・・

昨年、株に関しては中長期投資に変更したので
必要のない株主優待株は、なんたらショック?なんか知らないけど昨年株価が下がる前(1月ぐらい)に
かなり売却して中長期で持ちたい株に変えたんだよね・・・・ 

結果、それがよくて、トランプさん相場に乗り、買って3~4ヶ月ほどでかなりの含み益になりました
ラッキーすね   

でも、まだまだ株主優待株も持っていまして・・・・ブログには書いていませんでしたが
株主優待生活も楽しんでいます  

先日、ポストに入っていたのは・・・・

IMG_7133 - コピー

ビックカメラです 

ねじばなたんビックカメラは・・・・3万円台後半ぐらいで100株だけ購入しました 
もう100株主人の名義で買おうと思っていたら・・・・

Mchart-t.gif

あれよあれよ・・・と言う間に値上がりしまして、買い損ねました

4万円弱の投資で、平均して7~8万ぐらいの含み益、プラス配当数百円ぐらい・・・・
で、プラス毎年株主優待券年2回、ねじばなたんは長期保有なので一年で5000円分位あるのかな?

こんだけ利益出させて頂いたら充分じゃね?



まだまだ貰うけど・・・・・ ←やっぱしね

株主優待券はコジマでも使えるから便利ですね~ 



こういう普段の生活に役に立つ優待株を結構持っていて・・・・

IMG_6826 - コピー

IMG_7007 - コピー

これ、イオン関係だな・・・イオン関係は他にも持っている気がしたな・・・
イオンモールはね・・・・主人と、週一、毎週違うモールに平日に車で遊びに行きます
近所にモールが数ヶ所あるんだよな・・・・ 


IMG_6813 - コピー

これ、3歳児用のジュース(笑)
と、デュアルライフをしている田舎に持って行くために選んだ コーヒー(笑)
これは、何の株かな? 昨年8万後半200株買って(17万ぐらいの投資)
半年後ぐらいに配当+株主優待2名義+200株5万ほどの利益を得て売却しました


IMG_6718 - コピー

外食の優待で100円のお寿司w 3歳児の親も元無職の親戚も皆で、わいわいがやがや食べたw
3歳児は、卵、小麦粉アレルギーなので、きちんとお店で定員さんに伝えて
3歳児用に違う入れ物にお寿司を詰めてもらいます 


他には、現在8万ぐらいの含み益があるのだけど・・・シード(コンタクトレンズ)の株主優待とか・・・
コンタクトレンズ用品が株主優待なんですよ・・・必ず使う消耗品は、ありがたや~~~
他にも、ハニーズ(プチプラ洋服)など、自分が使う物(購入するショップ)のみ
優待株を持つようにしています・・・ 


他には・・・最近、株主優待で



このシャンプーをモールで半額で買いました・・・・
すごくいい匂いなんだけど・・・・びっくりするぐらい 髪がねっとり ←おい、しっとりと書け
します(笑) 気に入っていますけど、使う人によっては湯シャンのように髪がべたべたになると思うわ(笑)




数年間、株主優待株をたくさん購入してみて、思ったのだけど・・・・

ねじばなたん、物でもお金でもなんでも貯め込む癖があるのでw
株主優待がどんどん来るようになって・・・・

株主優待の券も溜め込む事に気が付いたんだ 
自分が使わないで、子供達などにあげてばっかりに気が付いたw 

で、自分に必要のない、自社商品なんかはやっぱ使わない・・・って、事に気が付きまして 
株主優待株は、自分が必ず買うショップ、商品券などの株にする事に決めました  


株主優待の桐谷さんって・・・・

bb6ef278.jpg←チャリの速度出し過ぎだろ・・・・


億万長者?ですけど・・・・
間違いなく汚部屋ですよね・・・←ファンの方すみません

8386748a.jpg←汚部屋でも幸せそうだね・・・

ねじばなたんは、基本的に大金が入り込む時は、人、お金、物、全てが入ってくる気がします・・・・
頂き物(お客様、取引営業先、株主優待、ふるさと納税など) が使い切れない・・・・こういう状態に頂き物がなる・・・・



ネットで、あの汚部屋を見て・・・・


ねじばなたんは掃除は大好きで、きちんとごみも捨てますけど・・・・意外に見た目すっきりした部屋です(笑)

なんか株主優待の桐谷さんと自分が
物を溜め込む同じ人種の匂いがした



果たして、新品の株主優待で頂いた物(自社商品など)を使わないからと
新品のまま捨てる事が出来るだろうか???? 無理~~っ

桐谷さんは、昔、とても貧乏だったらしく・・・・
ねじばなたんもアル中、虐待、パチンカスの父親と別れた後、極貧母子家庭育ちなので・・・・

わかるわわかるわ、物が捨てられない勿体ないと思う気持ちが


必要のない物をあげれる人がいたなら、問題ないですけど・・・
訳のわからん物をあげてもな(笑)
かと言って、汚部屋には住みたく無いぞ・・・・

と、考えて、自分に必要のない株主優待(自社製品など)が入っている株は
利益がたくさん乗っているうちに売りましたw

で、中長期で運用できそうな株にかなり変更したかな?




でも・・・・

やっぱ株主優待を頂いたら嬉しいです 
やっぱ、もう少し株主優待株も増やそう・・・・(笑)



ねじばなたんは、大学費用って30代後半から始まりましたので
普通?の方よりは、早く教育費が終わります・・・・
30歳で、子供を産んだ方などとは、約10年教育費の時期がずれますので・・・・

普通?40代、50代前半ってって教育費が大変だと思うんだよね・・・・
だから、小さいお金で無理なく、今を楽しみながら運用したらいいんじゃないかな? 
(例えば10万程度の、なじみのある潰れなさそうな会社の株)


投資信託もプロにお任せして良い選択だと思いますが・・・
老後まで寝かせる資金の余裕があればの話だけど・・・

教育費って、なんやかんや、意外に きついぞw


下手したらやで・・・・
投資信託や株で含み損抱えて教育費は奨学金! なんじゃ、そりゃ って、なるやん(笑)

やっぱり、40代は、待った無しの教育費はある程度現金で持たないといけないwキリッw


でね・・・・介護も始まって来るよ・・・・介護も入院など、ちびちびお金が出ていきます
病院の個室は自腹だぞ! これね、個室は先生が病状を見て個室にしなさいって言うんだよ・・・・
個室って、病院にもよりますが、母の時は1日7000円~10000円とかだったよ・・・・恐ろしいわ・・・・


まっ、そう言う事や自分の年齢、家族構成、経済状態を考えて
自分にあった投資を選ぶのがいいと思います

資産や運用能力には、それぞれにバラつきがありますから・・・どれが正しいって事は無いですね・・・・ 


我が家は自営だからね、やっぱ今日、明日すぐに使えるキャッシュが多く必要です・・・

ねじばなたんは、資産を減らさない運用を心掛けていますので・・・
キャッシュ比率を多く(老後は不動産+キャッシュで用意しました)

自分が無理のない、バランスを考えながら
不動産、キャッシュ、株などにバランスよく投資をしていきますね 



今後は、主人のお給料から、毎月の生活費、税金支払、貯金をして
自分で稼いだお金は、投資などに入れて
配当はすべて遊びに使っていこうかな? 大好きなライブとかライブとかライブとか・・・・・・


無理なく貯金が出来て、生活レベルも上がってきました 


生活レベルを上げると言っても・・・・

しまむらとか業務スーパーとかで、うろついてんですけどね・・・・うん、まー、そう言う所は変わらんね・・・



お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【デュアルライフ】自分の力でふるさとをつくる田舎暮らしスローライフ
【老後の田舎暮らし】主婦のプチ起業 田舎でお店を持とうと思っている
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【楽しい田舎暮らしスローライフ】誰も興味ないだろうけど・・・・鮎の上手な食べ方(笑)
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【デュアルライフ】都会と田舎を繋げて商売が出来そうな気がする
【ストレスフリーな暮らし方】皆!あんまり考えすぎるなよ!ストレスフリーな性格を手に入れる
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②




★☆★

0 Comments

 

Add your comment