節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【ナチュラル的ライフスタイル】経済的自由を目指しているが実生活では〇〇〇している主婦w ★★

2017
29
★★★
皆様、おはようございます!

今日は

【ナチュラル的ライフスタイル】経済的自由を目指しているが
実生活では〇〇〇している主婦w


です

IMG_6341 - コピー


【ナチュラル的ライフスタイル】経済的自由を目指しているが
実生活では〇〇〇している主婦w


と、言う事で、今日もタイトルそのまんまな陰気くさいブログですけど(笑)

ねじばなたん、普段は、自然の少ない場所で住んでいますが
田舎に不動産を持ち、自分が大好きな植物を無農薬で植えたり育てたりする
ライフスタイルが出来るようになりました  


ずーーとベランダでは大好きな植物を植えているのですけど・・・
やっぱりね、ベランダが狭いんですよ

狭いので、たくさん植えたい植物があるのだけど、数が増やせない・・・



でも、田舎に不動産を持ったので、欲望に任せて、どんどん増やしていますw

IMG_6412 - コピー

レモンの花! 100個ぐらい咲いていたので  今年は豊作だねw

無農薬レモンなので、アゲハチョウが卵を産んで、葉っぱを食べられていたけど・・・お花はたくさん咲いていました・・・・

無農薬レモンは、はちみつ漬け、主人のレモン酒などになります 


IMG_6417 - コピー

無農薬ブルーベリー!
まだ4年目なので、少ししか果実が付きませんが、夏に毎年食べていますw 現在、3本植えています 


IMG_6414 - コピー

イチゴ! 都会のベランダでは鉢植えなのでなかなか増えなかったのですが
さすが地植え!

育ち方が違います・・・・・ 3歳児がお庭でイチゴ狩りが出来るようにと思って植えてみた・・・  



IMG_6411.jpg

え~~と、なんやったかな? 忘れたw
赤い実がなって、酸っぱいんだけどビタミンCが豊富だそうで 美容にいいんですよ、奥さん 

他には・・・・

きんかん、くり、みかん、ゆず、かき、みょうが、しいたけ、さくらんぼう、いちご、番茶の木・・・・
ピーマン、プチトマト、しそ・・・・ベランダでは、いんげん、ぱせり、サニーレタス、おくら、にら・・・全て無農薬です





IMG_6661 - コピー

この間、田舎に行った時にこの状態だった、南高梅・・・梅の花が満開でした 



IMG_6341 - コピー

現在は、気持ちいい新緑です・・・

IMG_6342 - コピー - コピー

南高梅です(爆)

IMG_6343 - コピー

梅畑にある、梅を全部収穫したら・・・・この袋20個以上収穫できそうですが・・・

毎年、食べきれません

本当は、無農薬南高梅って業者さんに売れるんですよ・・・・
ねじばなたんは都会に80坪の店舗を持っていますので、自分で激安で販売できますが・・・・これは趣味なんで・・・


IMG_6410 - コピー

今年の無農薬梅は、カメムシにやられる事無く
綺麗に実が付いてくれました 

まだ青梅なので、梅干では無く、梅酒、梅ジュースになる予定です 

スーパーなどの市販の梅は、農薬がかかっておりますので
梅干、梅酒、梅ジュースなどを作る時は、良く洗ったほうがいいです 


梅畑は、もう少し収穫をしやすいよう、剪定で手入れをしたいと思います 
将来は、完熟の梅でたくさん梅干しを作りたいな・・・・あっ、無農薬赤シソも育てないと駄目ですね! 




でね・・・・他にも、山野草のフキなどもありましたが
今年は、フキはパスして・・・

昨年、作ってみて、すごく気にいった・・・・



IMG_6455 - コピー

ドクダミ!

庭にわんさか生えていて・・・・
ねじばなたんは、有機肥料無農薬にこだわっているので、お庭に除草剤などを撒けば、草抜きは楽ですけど・・・・
ミミズなどの虫もいなくなるわな・・・・

出来るだけこの状態に近づけたいです
>自然農法
自然農法とは、不耕起(耕さない)、不除草(除草しない)、不施肥(肥料を与えない)、無農薬(農薬を使用しない)を特徴とする農法。


ここは山奥の自宅の敷地内で、犬の散歩なども無いので綺麗ですからね・・・

ドクダミ茶を飲んだ時は、利尿効果があると感じています・・・・
ドクダミの匂いがすごいので、違う種類の市販の無農薬茶を混ぜて飲んでいます 



ノンカフェインのタンポポ茶とか・・・高いですけど・・・・
タンポポの根っこだから、体を温めるらしいですよ・・・根菜って体を温めますからね・・・・




小さい子供、妊婦さんなどにもノンカフェインのお茶はいいと思います
妊婦さんとかは赤ちゃんの為に、節約を少し休んで体にいいもん食べなあかんよ・・・・

ねじばなたんの、いいもん って言うのは
高級料理店やホテル等の豪華なおいしい料理では無くて、無添加とか無農薬の食品って事です(笑)

外食も楽しいですけど、無添加食品の方が興味あります・・・


ねじばなたん、業務スーパー、半額商品も大好きですが・・・・
こういう所には20代の頃から子供の為にお金をかけてんだよ・・・・なるべく食品添加物とか少ない物・・・



ドクダミ茶って・・・ほら、買ったら結構高いやん・・・・一個1500円とかするやん・・・・



IMG_6456 - コピー

綺麗な山水で洗い流します・・・・
汚い葉っぱなどは、捨てて綺麗な葉を選別して・・・・

IMG_6458 - コピー

こうやって、一週間ぐらいからからになるまで干します


で・・・・

この画像は、昨年ドクダミ茶を作って保存した画像ですが・・・・

IMG_5031 - コピー


すまんのう・・・・すまんのう・・・・



経済的自由を目指す!

とか

プチセレブになるぞ!!

とか、鼻息荒く ブログで書いているけど・・・・



相変わらず、コーヒーの空き瓶再利用してて・・・
それもインスタントコーヒー・・・・・っ・・・・・
 

あっ、コーヒーの空き瓶の中に入れてあるのは
手作り無農薬ドクダミ茶と、業務スーパーで買った乾燥のりの中に入っていた 乾燥剤を再利用 (爆)




経済的自由を目指しているが




実生活では手作りドクダミ茶をコーヒーの空き瓶に入れている主婦w 海苔の乾燥剤入りw



あれですよ、使える物は捨てないで、きちんと使ってあげて
いらない物は、ゴミ屋敷にならない様にきちんと捨てて・・・

上手にお金と物を利用する事により

好きな事で、短時間でガツッと稼ぎながらも
他の趣味など好きな事もどんどんできる訳です 





お金にも物にも、自分が負けてはいけませんw



お金や物に勝とうとしても駄目かもね・・・・
結局、目先のお金や物に目がくらみ、お金の魔力に巻き込まれ・・・・

自分がお金に負けている事に気が付かなくなるからね・・・・・


お金も物とも、上手に付き合う事により・・・・
自由に大好きな事をしながらお金も貯まり(自分がデザインした商品を全国的に売る)
欲しい物も無理なく持てるようになるのが、ねじばなたんの理想かな? 

って、言うか・・・我が家は大金が入る時は 人もお金も物も一気に押し寄せてきます 
人の出入りも増えるし、80坪の店舗が物でいっぱいになるわ・・・

我が家がお金持ちになる為には、ミニマリスト、物を持たない暮らしとか・・・・神様が許してくれない 




もちろん一番大切なのは、家族の幸せ健康ですよw 当たり前やん(笑)


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

0 Comments

 

Add your comment