節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【ナチュラル的ライフスタイル】子供2人育てた経験をいかして3歳児に英才教育を始めるw ★★

2017
30
★★★
皆様、おはようございます!


田舎の川の画像です!

 border=


山奥なんで、相変わらず透明度抜群のエメラルドグリーンでした 
うなぎ、鮎、アメノ魚などもいますw


【ナチュラル的ライフスタイル】子供2人育てた経験をいかして
3歳児に英才教育を始めるw


あっ、今日は、昆虫などの画像がありますので
苦手な方はご遠慮くださいw



【ナチュラル的ライフスタイル】子供2人育てた経験をいかして3歳児に英才教育を始めるw

自分の子供と違うけど・・・




新緑がキラキラして生き生き生命力を感じる季節ですね 

デュアルライフをしている田舎も・・・・

IMG_6351 - コピー

トンビが飛んでいる


IMG_6342 - コピー - コピー

梅の収穫をしていたら、暑くて暑くて・・・・


そう言う時は、裸足になり目の前の川へ(笑)

IMG_6392 - コピー

相変わらず、綺麗な川やな・・・嬉しいわ・・・ 

IMG_6347 - コピー


なんで、川の色が緑なのかは知らない・・・・

IMG_6353 - コピー

ねじばなたんは、夏に、このエメラルドグリーンの中で浮き輪でプカプカしながら

IMG_6389 - コピー

真っ青な夏の空、真っ白な入道雲、山の緑の 3点セットを見るのが好きである

人間、何歳まで泳げるのであろうか?
30代40代はもちろんの事、50代も60代も浮き輪の力を借りて
川で泳ぐつもりである(老婆が川で浮いている)



身内の3歳児は、男の子なので・・・・・
IMG_6345 - コピー

川のカニに興味津々である!
ズガニだ!食べたい! 高級料理店で食べられるが お値段が高い!
川でいるカニのくせに15~20センチにも成長している これに挟まれたら、ほんまに痛い!! 



身内の3歳児が喜ぶので・・・・

IMG_6361 - コピー - コピー

川エビ、天ぷらにしたらおいしい・・・・

IMG_6362.jpg

さわがに、これまた、天ぷら味噌汁にしたらおいしい・・・・


3歳児、喜ぶ喜ぶ・・・・

調子に乗る主人・・・・

IMG_6433 - コピー

綺麗な川に住み鳴き声が綺麗な、カジカガエル・・・・2匹捕まえる・・・・


IMG_6451 - コピー

はい、という魚、鮎と違い食べたら、少し臭みがあるかな?
オタマジャクシ・・・・ 



IMG_6452 - コピー←主人のごっつい手

やご ・・・・・・  もう、いらん!! 

この状態で、夜、一緒にかえるたちと寝た、ねじばなたん・・・・
かえるの餌は、生きた昆虫・・・・捕まえて食べさせるの、・・・・


せめて、サワガニにしてくれ!

と、大阪に持って帰ると言う、3歳児を説得して、主人に3歳児とカエルを逃がして、サワガニを捕まえてきて・・・
と、頼んだ・・・・ 

3歳児 「かに捕まえに行ってきまーーす!!」

ねじばなたん「行ってらっしゃーーーーーい!」 


やれやれ・・・・ 





3歳児 「ただいまーーーー!」











IMG_6461 - コピー - コピー

ぎゃーーー!!   多すぎやろ!! 



夜中、がさがさ・・・・徘徊するのである


ちょっと、気分を変えて庭に咲いている

IMG_6419 - コピー

白紫蘭 ラン科とアヤメ科の花が大好き 
すずらん、山の蘭、桔梗、ねじばな、シンビジューム、菊、しゃくなげ、紫陽花など色々植えています

ねじばなたんの目標は  お花に囲まれたデュアルライフである
このままでは、虫に囲まれた デュアルライフになってしまう・・・・・



で、やね、ねじばなたん、自分の子供が小さい時も
家の中、めだか、金魚、鈴虫、バッタ、くわがた、カブトムシ、さわがに、ざにがに・・・・

変わった所では・・・・ヤゴが混じっていて、家の中でトンボが脱皮した事もある 
他には、アカハライモリ・・・・・気持ち悪いが、長男が絶対に欲しいと・・・・ 


だから育てた・・・・ 

他には、カマキリの卵を見つけたので・・・・おもしろそうなので・・・・・家に持って帰ったら・・・・
しばらくして、カマキリが生まれて・・・
100匹ぐらいぴょんぴょんって出てきた・・・・






わしも色々苦労してんねん・・・・ ←自分が持って帰ってきたんだろ?

まっ、そうやってやな、勉強って、あいうえお、足し算引き算、英語などだけでなく
とんぼは、何(やご)からとんぼになるか、やごは何を食べるか?
かには何を食べるか?カマキリは?バッタは?くもやミミズなど益虫とはなにか?

とか

実際に自分で世話をして、命の大切さを教える・・・・

たとえば、ねじばなたんはインコを飼っているので
インコが食べる雑草など何か? 3歳児にベランダからサニーレタスを収穫させインコに食べさせています  
最近は、毎日、いんげんの収穫(笑)


こういうのは、田舎暮らし、都会暮らしあんま関係ないと思うな・・・・
都会でも、植物や小動物は育てられる訳で・・・・動物園、水族館などもある訳で・・・・
都会でも、少し車で移動すれば海も川もあります・・・・


親次第だろうな・・・・



そのかわりに、今、 夜中にカニ数匹が徘徊をしています
毎日、水を変えなくてはならない・・・・次に田舎に行く時に持っていき逃がす予定・・・・



ねじばなたんちの子供は私立幼稚園で・・・・英才教育をする幼稚園だったので
まっ、そう言うのも取り入れながら、自然の中で遊びながら勉強する事もさせてあげたいな・・・・自分の子供と違うけど・・・




我が家はね・・・もうすぐ、金魚も知り合いに頂く予定なので・・・・20匹ほど・・・・



また、物が増える・・・・


でも、遊びに来ると3歳児が喜ぶので(笑)

しばらく小動物の世話がんばります 


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

6 Comments

ねじばなたん  

Re: タイトルなし

  ゆあさん、こんにちは!

私、植物を枯らすのは得意やで!(笑)

  2017/06/05 (Mon) 12:35 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

  このコメントは管理者の承認待ちです

  2017/06/03 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

Re: 駄目だ…

  ゆあさん、こんにちは!

本当に虫嫌いなんだ(爆)

柚子が、義母さん宅にあるのなら頂いて・・・ゆずの果汁は冷凍できます(笑)
他の果物がいいかもね・・・レモンは丈夫だし国産無農薬はおいしいし、すごく植えてみたらいいと思います・・・けど

この時期、アゲハがレモンの周りを飛んでいます・・・
最初は、お花の蜜を吸いに来ていて、のどかな風景だな・・・と、思ったのですが・・・
なんのこっちゃない、レモンの葉に卵産みつけてんの!!v-17
アゲハの幼虫8センチぐらいの大きさあるから、キモいので割りばしで幼虫を捕まえたわ v-17

でも、農薬はね・・・避けたいですね・・・

ミニトマトなどは、農薬無しでたくさんなりますのでお勧めです!オクラも可愛い花が咲きますv-10
あっ、ツルなしいんげんも簡単で、ベランダでもたくさんなっていますよ~

最初の夏は、虫が付かない丈夫な植物、秋冬は葉物野菜にチャレンジして
虫に慣れてきたら(笑)
徐々にレモンなどもいいんじゃない?? v-10

>結婚式の時に無邪気に「これ式で髪に飾っていい?」と貰って頭にのせた後、大量のアブラムシに気づきました

なかなかハードな、結婚式の思い出ですね(笑)
私も読んでて、アブラムシにゾワゾワしました(爆)

  2017/06/03 (Sat) 15:03 | EDIT | REPLY |   

ゆあ  

駄目だ…

  ねじばなさん

虫情報、ありがとうございます。

読みながらクラクラ倒れそうになりました。
うちの周りは暖かくなるとカメムシは沢山来て、間違えて潰すと臭いので、潰さず捨てるため、ガムテープを常備しています。
アゲハの幼虫も嫌いだし、カメムシはこちらに来てパジャマに入って潰してから嫌悪しかないし、アブラムシなんて私もキモくてキモくて。。

ハーブか、シソやミニトマト、オクラ…虫が少ないモノを再検討します。
危うく柚子とか植えるところでした。義母宅に柚子が毎年たわわになり、何でも苗木から翌年にもう実を付けだしたのでそこの苗木を勧めてくれましたが、やめます!
アブラムシは実家の花壇に母が大きな白い薔薇を育てており、結婚式の時に無邪気に「これ式で髪に飾っていい?」と貰って頭にのせた後、大量のアブラムシに気づきました。

ねじばなさんのポストするお写真で満足しておきます。笑

我ながらヘタレだなあと思います。。


  2017/06/02 (Fri) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

Re: タイトルなし

  ゆあさん、こんばんは!

お庭があるんだ!いいな~v-10
野菜はいいですけど、絶対に虫はきます(笑)

葉物野菜は、夏はバッタなどに食べられますw
レモン、きんかんなど柑橘類の無農薬は、アゲハが卵を産み葉っぱが食べられますv-12
幼虫は取らないと、下手したらレモンは枯れます~w アゲハの幼虫は大きいよ(爆)
私、30分ぐらいで20匹ぐらいアゲハの幼虫を取った時ありますw

柚子、梅はカメムシが来ますw 
柚子もレモンもたくさんの実がなるまでに年数がかかりますw すごく大きくなりますよ~

私んちはもともと植えていた木なので、レモンは10年以上、柚子、梅などは40年以上だと思うよ・・・
両方共すごく大きい大木です v-290

桃栗三年、柿八年、柚子はあほうは13年?18年??(笑)とか、言う言葉があるぐらいですv-290

野菜は、夏はミニトマト、オクラ、ゴーヤなどはおススメです
無農薬でも病気に強いですよ~
いんげん(種は100円均一)も、思ったより簡単に育てる事が出来ました v-290

ピーマン、パセリはアブラムシが付きます・・・都会のベランダでも、夏は結構虫との戦いです
アブラムシの大群はキモいですv-40
キモ過ぎてブログは載せませんが・・・リクエストがあればアブラムシの大軍画像を載せます(爆)

お花はペチュニアなどは強いです~
世話が楽な、病気に強い物が良いですね~v-290






  2017/06/02 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ゆあ  

  こんにちは〜〜 ねじばなさん♪

凄い沢山生き物がいるんですね、田舎のお家周り。

娘がまだ1歳くらいに神戸の友達親子が泊りがけで遊びに来てくれたんですが、そこの子達はゴキを見たことが無いそうです。
うちは、ねじばなさんの田舎のお家と大阪のお家を足して2で割ったレベルなんで、そこそこ自然の生き物がいます。
ただ、私が虫が嫌いで、子供達に伝染してしまい、悪いなあと思います。
娘が庭に花や野菜を植えたい!と最近言い始め、花や野菜は好きだけど、虫が嫌いで放置していた庭をこの度、頑張って、畑や花畑に変身することになりました。
果たして成功するのか不安ですが、ねじばなさん目指し地道にやっていきます〜

無農薬のレモン、いいですね。
柑橘系の木は虫が来ないとか。
義母に柚子の木を庭に植えたら?と勧められていますが、レモンの方がいいなぁと思っちゃいました。

  2017/06/02 (Fri) 14:08 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment