節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【デュアルライフ】偶然手に入れたライフスタイルは次のお金のステージへ行く学びかも知れないと思ったあの日 ★★

2017
01
★★★
皆様おはようございます

今日は

【デュアルライフ】偶然手に入れたライフスタイルは
次のお金のステージへ行く学びかも知れないと思ったあの日


IMG_6299 - コピー (2)


【デュアルライフ】偶然手に入れたライフスタイルは
次のお金のステージへ行く学びかも知れないと思ったあの日


IMG_6262 - コピー

デュアルライフをしている田舎は、自然がたくさん残っていて綺麗・・・
海も山も川も・・・・


IMG_6368.jpg

川トンボ

IMG_6350 - コピー




でも、さらに、ここまで自然豊かなんだ・・・と、思い知った数年前の夜・・・・


不動産を持つ・・・って、賃貸派の方は、固定資産税がどうのこうの修繕費がどうのこうの・・・・って、思う方もいると思う・・・・
ねじばなたんは、意外に、賃貸持家、どっちでもいいと思っています(笑)

だってさ、持てない人は無理して持つ必要ないんだよ 


広汎性発達障がい、軽度知的障がいがある元無職の親戚とか
ねじばなたんの母も病気で仕事が出来なかったし・・・・

買えるのと持てるとは違うからね

例えば、ねじばなたんの主人が、18歳で買ったスポーツカー・・・・
これ、もうプレミアがついて、今、売ると数百万します 
この車、シャッター付きのガレージに入っています・・・・

売れば、数百万円を手にしますが主人は売るつもりはありません

で、それを、嫁は許しています

物を持たない派の人達は・・・・・
もし、自分の旦那が、そう言う人だったら馬鹿にして怒るかも知れない



主人は、このスポーツカーを乗り潰す気です(笑)
最後は、孫が18歳になって車の運転の練習をして
そこら辺にぶつけて廃車が良いらしいです(笑)

数百万のお金では無く、孫が一瞬で壊すのが希望らしいです 



最近、娘からそれを聞いてね、ねじばなたん

やっぱり、ねじばなたんの旦那だぜ 

って、嬉しくなったんです 



ねじばなたんの主人は

今はもう、目先の数百万は気にしない男になれたのです




自分がそれに気が付いたのは・・・・

自分が最終目標としていた貯金額を突破した時・・・・2年前かな?
先日ブログに書いた、母の車いすを押していた気が付いた自動車税の時・・・3年前かな?



もう一つ・・・・母が他界して、デュアルライフをしている田舎で、2年前これを見た時

IMG_6319 - コピー

ホタルです 



先日、田舎に行った初日・・・・・お願い早く気が付いて!!と、誘うように
田舎の家の網戸に へばりついていました(笑)



3歳児を連れて網戸によっても・・・・逃げないの・・・・

なんか、元気なくて・・・

IMG_6325 - コピー←おい!野生のホタルを手のひらに乗せるな!小さいです・・・


おかしいな・・・・あっ!蚊取り線香かな? 
田舎の必須アイテム蚊取り線香の煙で、弱ってんじゃないの???? 

やばいやばい!!

と、3歳児を連れて、家の前の小川に逃がしに行く事に・・・・
手の平に乗せていたホタルが、ふわ~~~っと、飛んで真っ暗な夜空を見ると・・・・


今年もまた、たくさんのホタルが飛んでいました! 

ねじばなたんちの山の所に、自分の土地なんだけど・・・
天然の水の沸き水があるのです・・・・集落ではそこだけなんです・・・・湧水・・・・

そこら辺に、ホタルが光りながらふわ~~って入っていくんです 

で、数年前にその場所がホタルの生息地になっている事に気が付いた時、その時に思ったんです・・・


自分は、今まで、仕事などで産業廃棄物をたくさん出してきた・・・
もちろん、業務用なので、20代から毎月数千円、年間数万円のお金を出して産業廃棄物を出していますが・・・・

実は、田舎の家は、自分が探し手に入れた物では無く
主人にお金である事があって、その時にいきなり格安で偶然手に入れた不動産なのです・・・・
だから、自分が希望してデュアルライフをしだしたのではないんです(笑)



不動産を持つと自由が無くなるとか固定資産とか維持費とか修繕とか・・・・
ミニマリストとか物を持たない派の人達は言うでしょ?
でも、こっちの世界の人間は、家賃に諸費が含まれているのは当たり前の話なんだけど・・


たくさんのホタルの幻想的な光を、数年前に主人と自宅の窓から2人で見て思ったんです・・・
自分が山を持ち続け人間の手を加えず湧水を放置したら・・・
ホタル毎年家から見えるやん!めっちゃ贅沢!  老後、毎日温泉入れるし



すごく穏やかな幸せな時間なんです



自分は、ゴミを仕事で出し車も5台乗って排気ガスを出している・・・・

自分で山持ったら

自分が出した汚い空気
自分の木が吸うからチャラやん
  ←アホはこういう発想をする


固定資産?たいした事ないわ・・・ そうか、そうか、だから偶然この家が
格安で手に入ったのだな!  ←ホタル見てマジで一瞬でこの思考になった・・・恐ろしや、ねじばなたん



どやっ!!この変人思考!
ねじばなたんの考えについてこられへんやろ?

わっはははっ
 



確かに、固定資産とか自動車税とか、貯金の方が大切だから必要ない・・・・
って、考え方もわかるの・・・・それでもいいと思うの・・・




でも、関東、九州などにも、自分がデザインして投資した新しい商品が売れてきた今・・・

自分は、その思考を持ったままでは
次のお金のステージに行けないと思っています 




ねじばなたんは、この広い土地を持ち、たくさん果物、野菜を余るほど植えてもいいんです

だって、貧困家庭の子供にご飯を食べさせるボランティア活動をしている所に
農家が余った野菜を寄付しているって、最近、ネットのニュースで知ったから・・・・

余ったら自分ちのお店で売るのもよし、元無職の親戚のご飯にもなる!
寄付だって出来るやん・・・自分の趣味と実益兼ねてるやん 

誰も何も損しない!


はっ?? 固定資産?何ら問題ないやん・・・お金以上の贅沢な時間を頂いている
自分の将来の目的地が見えたので、目先のお金は気にしないw

欲望に任せて食べ物をどんどん植えてやるわ 



ねじばなたんの経験上、他の人に何かをする時、見返りを期待してはいけない
30代、ずーーと母への仕送り、その後、要介護4の自宅介護
軽度知的障がいがある、元無職の親戚への資金援助を経験して学びましたけど

見返りを期待するから

〇〇してやったのに・・・

と、他人に腹が立つ


自分が田舎に木を植えて、たくさん食物を持っていたら・・・
たくさん収穫して食べきれなくて困ってたんだ!貰ってくれてありがとう

と、自分がなるやん(笑)

だから欲望のままに植物を植えてよし!





>>固定資産とか自動車税とか、貯金の方が大切だから必要ない・・・・
って、考え方もわかるの・・・・それでもいいと思うの・・

この考え方でもいんだよ・・・・ねじばなたんはガチガチの持ち家派では無いし・・・



自分にあった道を行けばいいんです・・・・
各自、人生の目的地が違うんだから・・・・同じ道を歩く必要はないの・・・


でも、35年ローンで自由が無くなる・・・の、思考はありません! きっぱり!



実際に自分で不動産を持ち 

「ねじばなたん、子供2人の育て、主人、自分の両親の介護も終わり
お店も自分の大好きな商品も全国的に売れたし、貯金も持てたでしょ?

ある不動産を与えるから、どのようにより良く生かすのか決めなさい」

と、数年前、たくさんのホタルを見ながら、天から大切な何かを学べと言われた気がしたんです


だから

安い固定資産など、なんとも思わんのだよw 

今後の人生の楽しみが増えたw 程度だ・・・


自分は、よく考えて、次のお金のステージに行く事にしたから 





目の前の華やかな木ばかり見てないで向こうの森を見る・・・ 



ここがゴールでは無い、あの向こうが人生の目的地 

だから、この華やかな木の下で、貧乏脳は捨てていけ


過去記事
>>【貧乏脳を捨てていけ】こんな事を書いたらまた怒られるけど・・・・物を持たないとお金持ちになるって思ってる人は実は〇〇なんじゃないか?と思ってきた件


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

1 Comments

-  

承認待ちコメント

  このコメントは管理者の承認待ちです

  2017/06/02 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment