節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【ナチュラル的ライフスタイル】見返りを求めず与えた結果自分に返ってくるってこういう事なのかな?と妙に納得した日 ★★

2017
11
★★★
皆様こんにちは!

今日は

IMG_6633 - コピー - コピー


【ナチュラル的ライフスタイル】見返りを求めず与えた結果自分に返ってくるって
こういう事なのかな?と妙に納得した日


です




【ナチュラル的ライフスタイル】見返りを求めず与えた結果自分に返ってくるって
こういう事なのかな?と妙に納得した日


IMG_6633 - コピー - コピー

ねじばなたん、またお花を買ってきちゃった・・・・

主人ちのご先祖様と、ねじばなたんの母にお花を飾ろうと思って・・・・

過去記事
>>【もしかして無駄使い?】年間支出約6万円w無駄使いと思われそうですが絶対に欠かさない物


今日のお花は、白のトルコキキョウ、白の菊、紫のスターチス

スターチスの花言葉は「変わらぬ心」「永遠に変わらない」
トルコキキョウ 「永遠の愛」「すがすがしい美しさ」「優美」「希望」
白いキク 「真実」

だって(笑) うん、お花のイメージに合っていますね 


これから夏になり、暑さで花の持ちが悪くなるので
スターチスのように、ドライフラワーにもなるお花なども長く楽しめていいかも・・・・

IMG_6636 - コピー - コピー

先日、主人に貰ったお花も一部ドライフラワーにしてみました 

過去記事
>>>【幸せなお金持ちへの道】私にとって一億円は〇〇と、また夢を見てどんぴしゃ当てちまったw

綺麗に発色しましたね 

IMG_6638 - コピー

ドライフラワーは生け花と違い、枯れたお花なので飾るのが嫌な方もいますが
ねじばなたんは、しばらく飾って楽しんだ後、発色が悪くなったりほこりが溜まって来たら捨てます 




ドライフラワーと言えば・・・・・ 

うちの、乾燥草こんなんになりましたw

IMG_6512 - コピー

ねじばなたんちの乾燥草、健康的な乾燥草なんだよねw

過去記事
>>ナチュラル的ライフスタイル】経済的自由を目指しているが実生活では〇〇〇している主婦w


で、これに入れました

過去記事
>>【300円均一ショップ】3COINSでレトロ風?
デュアルライフの田舎暮らしに必要なオサレキッチングッツ購入でナチュラルキッチンに変身


IMG_6562 - コピー

インスタントコーヒーの空き瓶が、南高梅の梅ジュースを作ったので足りなくて(笑)
以前、300円均一で購入した瓶に、乾燥ドクダミをキッチンばさみで切り入れてみました 

IMG_6563 - コピー

業務スーパーで買った、乾燥海苔の乾燥剤の再利用も、もちろん入れてます 



デュアルライフをしている田舎で収穫した無農薬南高梅は
梅ジュースと梅酒にしました 

IMG_6343 - コピー


梅ジュースは、もうできますので、また飲んでブログにUPしようかな 



有機無農薬南高梅は高いんだよね・・・ 



無農薬規格外なども楽天でありますね・・・
無農薬で育てたら、綺麗な梅ばかりでなく必ずこういう梅も収穫できるのです・・・
でも、なんら問題ないですけど、綺麗な色の梅酒になりにくい気がするな・・・・
見た目が汚い感じです・・・ ←いつの間にか梅農家

ねじばなたんちの梅の木は20本ぐらいあるので、梅畑にはカメムシが来ますからね・・・
梅の実がカメムシに吸われるのかな? 


スーパーで売っている、綺麗な安い梅は農薬がすごいので
良く洗わないと駄目だよ・・・・


ねじばなたん、夏は自作ドクダミと市販の無農薬のお茶を混ぜたお茶と
自分ちで収穫した、無農薬梅ジュースを水で薄めて飲みます  

自分で水で甘さを加減して飲めるので、市販の100%ジュースも買いますが
梅ジュースは、氷さとうと、酢を少し入れるのでさっぱりしておいしいですよ! 

どくだみもね、なんとなくですが利尿効果があり 体の中の毒素が抜けている気がする

ほらほら、おばはんになってくると 心の中も体の中もドロドロしてきますからねw


都会住みでもね 【ナチュラル的ライフスタイル】 は
たくさんお金をかけなくても自分で作れますので、今後もライフスタイルに取り入れていきますね 




あっ、忘れてたよ・・・・今日の

見返りを求めず与えた結果自分に返ってくるって
こういう事なのかな?と妙に納得した日


ですけどね・・・・

ねじばなたんの祖母は・・・・母もそうなんだけど、霊的な物?を、すごく感じる人だったのですよ 
祖母の場合はそれが悪い方?に酷くて、若い頃に有名なお寺?で、滝に打たれて修行をしたんですよ(爆)

でね、ねじばなたん、小さい頃からお墓参りが好きな人間なんだけど・・・・暗い子供やろ???

家に帰って、祖母にお墓参りをしてきた!
って、言うと、よく、そのうちに自分に帰ってくる・・・って、祖母に言われたんです
祖母の言っている意味が、さっぱり分からなかったんだけど(笑)

母が他界して、その意味が あっ、こういう事??? って、腑に落ちたんだ日があったんだよね・・・・

それはね・・・ねじばなたん、主人ちのご先祖様と、母に手を合わせる場所を作ってんだけど
そこに、お水やお花を飾ってんの 

でさ、霊的な物?って 目に見えないやん・・・・感じないやん

それでも、なんの意味があるのか知らないけど
毎日手を合わせて、水を替え、お花を飾る訳・・・・
そして頂いた物とかを供えたり・・・・母の月命日には、お供え用においしそうなケーキとかを買う訳・・・・

見返りを求めてやってんじゃないんです

ただ、食べさせてあげたいな・・・と、思うから・・・・

でも、実際には母は食べませんよね・・・ 食べたら怖いわ!!(爆)

でさ、供えた後は、腐ったら悪いから、自分が食べるやん・・・・ 

ねじばなたん、ケーキとか、おいしそうだな・・・・と、思っても、自分の為にはあんま買わない人間でした・・・・
貧乏で育ったせいか、我慢する癖がついています(爆)

でも、なんか昔から回りの人になら、お金を使える人間です・・・・

で、主人や長男に、お前は 自分の為にお金を使えばいいのに損な人間 だとか言われる訳(笑)


でも、主人のご先祖様や母に買ったお供え物を食べていて、ふ・・・ と思ったんです

あっ!ばーちゃんが言うてた事、ほんまや!! 


(自分が) おいしそうだな・・・母に供えようかな? ←思う
主人のご先祖様、母の分、2種類おいしい物を買う ←供える
そこには、お金が勿体ないとか、時間の無駄とか空間の無駄とか の気持ちは無い・・・・



ただ、目に見えない物に対して与えたいと言う気持ちしかない

で、お供えして自分の心が満足して

腐ると勿体ないので
自分が食べる 
←自己満足した後のデザートはこれまたうまい!



見返りを求めずに行動した事が

結果、自分の食べたい物を
お金を気にせず食べる生活になってた(爆)





サラブレットミニマリスト(生まれつきの貧乏人)ならわかるはず・・・・・

100円200円のスーパーのスイーツを
自分の為に買うハードルの高さが・・・・・


いまだに、自分の為にスーパーの100円のおいしい物がなかなか買えないわ・・半額を選んでしまうわ・・・・
やっと子供の頃からの高い高いハードルが少し克服できそうだわ・・・や~~ね、身に染みた貧乏性って・・・



でも・・・・

やらなくても罰は当たりませんw
やっても、金運がよくなったり、お金持ちになる訳でもありません

これは、本当に自分の気持ちだから(笑) 
物、お布施(金銭)などでは無く手を合わせる気持ちが大切だと思います

目に見えない物に見返りを求めず(与える)供えるだけ



でも、お寺や神社にお参りに行ったりする事もそうだけど・・・

目に見えない物に手を合わせる事は尊い事

なのかもしれないですねw

お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

0 Comments

 

Add your comment