節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【お金持ちも貧乏も関係ない】貧乏な頃から無意識にしていて目標貯金額を突破した後も更に大切にしている事 ★★

2017
12
★★★
皆様、こんにちは

IMG_6545 - コピー

3歳児の散歩途中に咲いている紫陽花が綺麗に咲いてきました 

奥さん、もう、今年も半年たちましたよ・・・早いな・・・・

今日は

【お金持ちも貧乏も関係ない】貧乏な頃から無意識にしていて
目標貯金額を突破した後も更に大切にしている事


です


【お金持ちも貧乏も関係ない】貧乏な頃から無意識にしていて
目標貯金額を突破した後も更に大切にしている事


え~~とね

答えを最初に書くと

時間 です

お金持ちもド貧乏人も一日24時間同じであるw

しかし、お金持ちの人になると更に時間を大切にする気がする


簡単なんだけど、ねじばなたんが20代前半ド貧乏な頃って
時給なんぼ って働き方だった・・・


今は、一件なんぼだ・・・・ねじばなたんの仕事、意外に時給換算すると多いと思う・・・・
だから、最近は3歳児の子守りもしているし、ブログを書く時間が勿体ないので、書きたい時しか書かないようにしている
主人はねじばなたんより、時給換算にするともっともっと高い・・・・


もちろん、自営なので多い時も少ない時もある 


20代でお店を持った我が家は、仕事での移動が多い・・・・
だから、車は必須アイテム

都会に住んでいると、数分おきに電車が出ていて
梅田、なんばなどすぐに行ける・・・・だから都会住みの人は、特に東京、大阪、名古屋など
田舎とは違い車を必要としない方も多い・・・

我が家は会社に勤めている訳では無いので、子供が遊びに行く以外電車に乗らない・・・・・

これは、生活の行動範囲の違いなので
車がない方がいいとか、ある方がいいとかは個別の問題だと思っているし
正解を出す方がおかしい・・・


しかし、我が家は貧乏な頃から車を活用している

例えば買い物・・・

ねじばなたんは、母親などに子育てを手伝ってもらえなかった・・・・
今は、イクメン?とか、仕事も家庭も育児も共同?で?って考え方があるようですけど
それもいいと思う・・・

でも、自営などで、がっつり急激に年商を上げていく時(我が家は20代中頃)
家庭に男性が2人いると 喧嘩になって離婚などの原因になる 

我が家は、小さい子供が2人いた状態、親に子育てを協力してもらえない状態で
会社員を辞めお店を持ったので

どちらかが、女にならなければいけない

両方共男になると、衝突するんだよね・・・

ガツガツ稼いでいく女性って、見た目女性なんだけど 中身男 も、多い
ねじばなたんの友人、シングルマザーで、おっさんか? と思う友人がいる
10代から下手に稼ぐので何回も離婚する(爆)

その離婚歴3回の友人と、離婚歴無しのねじばなたんの共通の考え方

女が下手に稼ぐと、男はヒモになり下がる
あっ、これは、友人とねじばなたんの個人的な考え方ですよw 苦情なしでお願いします(爆)



20代前半の、ねじばなたんの希望は

基本は、男性に生活(生活費全部www)を支えてもらいたい
しかし、自分も自分で稼ぐ!


家事、育児、仕事・・・・女性の方が負担は大きいのは確実だと思う・・・
自分が命を懸けて産んだ子供・・・・子育ても頑張りたい、けど自分の事もやりたい・・・おしゃれもしたい・・・・

小さい子供の急な発熱・・・・仕事より子供を優先したい・・・・




私も仕事しているのに・・・・と、不満が出るんだよ・・・・
ねじばなたんは特に若くに結婚しているから・・・20代前半は子育てと仕事などの事を悩んだね・・・
しかし、主人は脱サラしてお店を持った・・・・

だから、20代前半の頃、自分の中の男を抑える事にしたんだ  

子育てを優先しなければいけない一定期間、自分の中の男を抑えて女になったのです

正解だった・・・その間、主人が頑張ってくれた・・・・結果、子育ても親の介護も、自分の仕事も全て欲張ってできるようになった・・・

ねじばなたんの友人の場合は、自分が男を優先して、旦那が女になったんだよね・・・
だから離婚した・・・子供が大きくなり、稼がない旦那が尊敬できなくなったんだよね  



子育て、介護、仕事、すべてこなしたい・・・・
そう言う時に、やっぱ近所でも買い物などに行く時は 車を活用

誰が何て言おうと、ママチャリに乗らずに車を活用

ママチャリ子供2人乗せて、買い物って疲れる・・・
で、20代前半のねじばなたん・・・ママチャリがババ臭くて乗れなかった・・・・

前と後ろに子供を乗せて20代前半でチャリ漕ぐのがどうしてもできなかった(笑)・・・・で、危ない


うちは、2歳違うんだけど・・・・上が男、下が女・・・・
1歳の娘を抱いて(ベビーカーなど)、3歳の男の子を連れて買い物・・・・

3歳児、雄叫びを上げながら走る、走る・・・・
お肉とかのパックのサランラップを押す押す!
カートを前を見ずに押す押す!!


で、あれが欲しいと泣く(爆)

買い物するだけで、どっと疲れる

で、また、チャリに子供2人と、重い荷物乗せて暑いのにチャリを漕ぐ・・・・
チャリは少ししか買い物袋を持てないので、また、すぐに買い物に行かなければならない・・・・

ミニマリストとかの冷蔵庫小さくて自慢している人の意味が分からない・・・
何回も何回も買い物に行き、なんの自慢なんだろう?時間の無駄じゃない?




もう、それなら、車でさーーと買い物に行き、大量に食料を買い込んで
子供乗せて、荷物、さ・・・と置き、車で帰ってきて

無駄な時間、体力消耗せずに子供を公園で遊ばせた方がいい

と、言う考え方だった

無駄に疲れてイライラするよりいい


今も、同じ・・・・

身内の3歳児を連れて買い物は疲れるので(笑)

週一で、大量に食料の買い物をして、足りない分は子供が帰ってくる時に
人参と牛乳を買ってきて・・・と、伝える・・・・ 

買い物は主人と車で週一・・・平日のお昼にブラブラ2人で買い物をする
で、時間があれば、夕方から3歳児を連れて普段は行かない大きい公園に出かける
子供が大きい自分たちにとって、何とも言えない、ほんわかした時間・・・かわいい・・・・ 


ねじばなたんの平日は、3歳児が自転車に乗って、大きい公園に2時間ほど行く事が日課(笑)

IMG_6553 - コピー

自分も運動になるからね・・・・自転車に乗る3歳児を走って追いかけています 



今は、更に時間を有効に使いたいので
デュアルライフをしている田舎に行く時は高速を使うな・・・
以前は、高速を使わないで行く事も出来るのでそちらを利用していましたが・・・安くつくし・・・・

でも、今は行きは特に高速を使うかな?

基本的に主人の仕事を終えてから、夜中に移動するので
主人の体力を考えて高速を使うようにしています 

で、もう一つ、 快適さ・・・も、最近は気にしています

我が家は、車が5台あるけど
デュアルライフをしている田舎に行く時は、一番いい車に乗っていく

軽自動車と3Lの車では、座り心地(シートが全く違う)
車のパワー(早さ)、車の安定性、高速での雑音などが違うのは明らかなので

せっかく持っているのだから、乗り心地がいい車に乗っていく 

高速などを使い、時間をお金で買い
快適さを取り入れる事で、夜中に移動しても疲れが少ないし
大好きな音楽をガンガンかけて、ライブのノリで行くので移動中も楽しいw

夜中2時ぐらいに寝ても、次の朝、7時ぐらいから、庭で草抜きして昼から海などに行って遊ぶ(笑)



これは、自分がどう考えるか? だ


これと、お金を天秤にかけて時間や快適さよりお金が勝ったら

時間、快適さをお金で買えない

これは、もしかしたら自動洗濯機、自動掃除機、自動食器洗い機・・・などに共通してるんじゃないかと思う・・・


ねじばなたんの場合は、別に旅をしなくても
仕事上、毎日の移動が多い家庭なので 時間を買うアイテムとして車を持つ

で、最近は、自分も40代になり
金銭的に余裕が出来てきたので、移動時の快適さも求めています



理想は・・・・だんだんと夫婦共年齢を重ねて来るので
今は、布団で寝ているけど・・・・やっぱり老人になってくると、ひざとかも痛くなりやすいので
将来的にはベットの生活・・・

で、ソファーも腰や膝の負担を考えて購入したいな・・・・

もちろん今は必要ないですけど・・・・要介護度4の親の介護をしたので・・・

あったほうが快適、便利ってわかっているから・・・

早めに早めに取り入れていきます 


お金、物は、生活を楽しく、より快適にするためのアイテムw

時間、快適さをお金で買う、ほんまに無意識に20代からしてきた事だけど
今、身に染みてわかってきた(笑)



お金持ちも貧乏人も平等にある物・・・・それは時間・・・



お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

6 Comments

ねじばなたん  

Re: タイトルなし

  はるさんこんばんは!お久しぶりです!

>夫の会社がそんなに大きな会社ではないので何かあった時に私が稼いでた方が

わかる、私も主人は脱サラ起業したばかりだったので
まったく安定ないし、帰りも遅い事もありました・・・

はるさんは仕事が楽しかったって言っていたもんね・・・
辞める事は、かなり覚悟がいる事だし悩んだやろうね・・・でもその決断をプラスにするんだ!

私は、若い頃、どうしても自分だけが子育てをしている感じがして

なんて、女って損なんだ!不公平だ!!

って、イライラしたりしました v-40
私は、昔から喧嘩っ早い女なので主人とかなり喧嘩しましたよ(爆)

でもね、私は父親からの虐待子だから
自分がイライラして子供にあたると、自分の子供にも虐待連鎖になると思ったんだよね・・・・

で、もう、子供が小さい時など子供が親を必要としている時は
仕事はあきらめた(爆)
私は、子供が小さい時、子供が思春期の時、母の介護の時に仕事を抑えましたv-290

でも、子供が小さい時に自宅で資格を習得したりしていたら
今は自分で稼げるようになりました v-290

>時間を大切に、、、。
改めて意識させてもらいました。

はるさんは、まだ若いから(笑)
でも、私みたいに、ばばーぁになってきたら
もっと時間が大切になるのだよwwww

>ママチャリ漕いでるお母さんはすごいなぁ

本当に疲れますし小さい子供のお母さんは大変ですよ・・・
車を使った方がいい時は車を活用したらいいと思います v-290

100%完璧は疲れますw 子育ては長いですよ(笑)

  2017/06/14 (Wed) 19:43 | EDIT | REPLY |   

はる  

  ねじばなたんさん、お久ぶりです。
はるです。


今回の記事はあるあるって思いました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


男が二人になると衝突する!
私も外で働いてる時は夫とほぼ同等の給与をもらってました。
夫の会社がそんなに大きな会社ではないので何かあった時に私が稼いでた方が、、、と思ってました。


でもそうするとお互いのプライドが衝突して、喧嘩っぽくなってしまう事も多かったです。

今は夫の会社に移って、時間も融通して、給与面は少なくなりましたが無駄なストレスも減って、家族にとって良い環境になったと思います。

主人も逆に優しくなった気がします(笑)

本当に女性が男になりすぎるのもあまり良くないなぁとっ私も思った次第です。
でも私も少しは稼ぎますが(笑)


後、子供のスーパーで商品ラップを
押す押す押す!!!!!!

あるあるある〜。
これは本当にやめて貰いたい(笑)
(´;Д;`)

本当に一瞬目を離したすきに、、、、やられます(泣)


時間はお金で買えないっていいますけど、
やはり買える部分もあって、
それは見極めなければなりませんが


時間を大切に、、、。
改めて意識させてもらいました。



私も子供乗っけて、荷物乗っけたママチャリ漕いでるお母さんはすごいなぁと思うと同時に私には無理だ、、、、と思います(`・ω・´)
車が楽です。

  2017/06/14 (Wed) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

Re: タイトルなし

  ゆあさん、こんにちは!

以前、買い物に行った時に、男の子が走りまくっていたんだよね・・・
で、どこかのおじさんが、なんか偉い剣幕で子供親に怒っていたんだけど・・・

小さい子供って、特に男の子はスーパーで走ったりします v-40

親がしつけをするのは当たり前の事だけど
なんやろうか?
たまたま泣き叫んだりしている子供を見て、今どきの親は・・みたいな、余計な事を言う
知らない、おじさんとかおばさんとかもどうやろ?? v-292

>早く財布出さなくちゃ!

わかる!この気持ち!あるある!
泣いている子供抱っこして、会計するのって気が散る(爆)あれ?おつりもらったっけ?みたいなw

>全てネットスーパーです。凄く楽ですよ〜

あっ、そうか!今はネットの時代だからね・・・・楽ですね v-10

私の時は寒い日とか、上の子と生まれたばかりの赤ちゃんを連れて買い物に行けないから
寝かしつけて家に置いて行ったよ・・・一歩間違えたら虐待よw
でも、誰にも見てもらえなかったのでそうするしかなかった v-12

子供が小さい時は、少しばかりお金がかかっても楽を取ったほうがいい気がします・・・
子育てのストレスは、本当に大変だからね v-290
お母さんもストレス発散が大切だよね・・・・

  2017/06/13 (Tue) 14:21 | EDIT | REPLY |   

ゆあ  

  本当に小さな子連れの買い物は、拷問ですよねー
上の子が、2歳くらいの時、たまたま買い物に行き、会計の為財布を探していると「抱っこ!」と泣き叫びまくり。早く財布出さなくちゃ!と無視していると親世代の女性が「泣いているじゃない。かわいそうでしょう。抱っこくらいしてあげたら?」と言われてムカッと来ました。

そんなこんなが公共交通機関で子連れだと発生するかと思うと車しかあり得ないなあと思います。
車が無いなら仕方ないですけど。

買い物は、もうほとんどスーパーに私は行きません。全てネットスーパーです。凄く楽ですよ〜
たまにスーパー行くと楽しいですから。笑
上の子は幼稚園なんで買い物時間は、下の子とゆっくり時間になっています。

  2017/06/13 (Tue) 12:32 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

Re: タイトルなし

  ぴろこさん、こんにちは!

残念ながら、主人とは腐れ縁の中なので、ラブラブ では無くて、ブラブラ ですw

>夜のバイト始めたら更に時間が足りなくて

えっ!お体、大丈夫ですか?
それは、絶対に時間をお金で買った方がいいと思う・・・v-12

えっ?ロボ掃除機ってそんなに安いのからあるの?超高級品じゃないの?← 持っていない
あれ?私、時代について行けてない?

>小さい冷蔵庫も買いました

買ったんだ(笑)

>週末の買い出しのみで冷蔵庫入りますか?

半額商品などを見つけた時は、必死こいて入れてるけど厳しいです(爆)

私んちの冷蔵庫は420Lやったかな?
購入する時に、冷凍庫が一番大きい物を買いました v-290

日持ちのいい野菜は、野菜室に入らない分は涼しい所に置くとかになります
冬はベランダが冷蔵庫になります(笑)
キャベツとかじゃがいも玉ねぎとか・・・すぐに食べちゃうけどね・・・v-12

お弁当とか作っていた頃は、冷蔵庫パンパンにしても
食料が全く足りませんでした・・・
今も、木曜日頃になると食料不足で厳しいので(笑)
子供に、あれとこれ買ってきて!と、電話します v-290

今後、夫婦2人になったら、一回り小さい冷蔵庫でもいいかな? v-290
ぴろこさんちは今が一番食べる時期だから・・・想像しただけで、すごく食べるのわかるわ v-12

>海沿いなので、強風でガレージの屋根が飛び

海沿いは台風とか大変ですよ・・和歌山とか台風直撃やん・・すごいよシケが・・・
大阪と比べものになりません・・・田舎の台風は怖いです・・・v-12

>庭の木が育ちすぎて

わかるわかる!! どんだけ育つんだ!!って、びっくりします(爆)
木は危ないので、枯れてもいいから、秋冬にのこぎりで思いっきり短く切り落とします
なんやったら根元から切ってまえ!! ぐらいの勢いで・・・ v-17
田舎に行ってから、ノコギリの使い方上手になったわぁ~~~v-290

海沿いは、特に潮で錆びもすごいから・・・家が古くなりやすいかもね・・・・

夏に遊びに行くなら自分なりに、安く家の補修をしておいたら少し安心かも・・・・
私、金槌など簡単な工具は田舎に置いていますw
私の場合は、長く住み利用するので、田舎のホームセンタで材料などを買っていますよ~v-290

必要ないなら誰かに家を貸す事も考えてみたら?
私の祖母の家は、山奥の田舎でボロボロですが安い家賃で貸しています v-290

  2017/06/12 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   

ぴろこ  

  こんにちは!

ご無沙汰してます^^;
「平日ブラブラ・・・」が「ラブラブ」に見えましたwww
や~ん、ラブラブって(笑)
平日デートだしラブラブですけどね^^;

時間・・・わかります!!
私も貧乏だけど「買える時間は買う」派です。
夜のバイト始めたら更に時間が足りなくて(笑)、
5000円位のロボ掃除機買おうかと考え中^^;
安いのはコンセント乗り越えられないらしくて無理かな・・・。
食洗機もずっと使ってますし、とうとう小さい冷蔵庫も買いました!
2ドアの一人暮らしサイズ?のやつなので玄関じゃなくても設置OK(笑)
ねじばなたんさんは週末の買い出しのみで冷蔵庫入りますか?
私も買だし減らしたいんですが、冷蔵庫に入らなくて。
でも見切り品のジャガイモ100円とか見過ごせないので3袋とかいっちゃうし^^;
ニラ安いと3袋買って、野菜室ワサワサですwww

そうそう、和歌山の空き家がGWに行ったらエライことになってました!!!
海沿いなので、強風でガレージの屋根が飛び近隣に被害を与えたり><
庭の木が育ちすぎて、強風で枝が屋根瓦を落としたり・・・
旦那両親は二人とも施設に入ってるので連絡がつかず、困っていたそうですー_ー
これ以上壊れるようならガレージだけ建て直ししないとダメだそうです。
ガレージつぶすと海からの直風で次は母屋が壊れるらしく、どうしたものやら。
ニュースでやってる田舎の空き家問題に直面です。

  2017/06/12 (Mon) 15:15 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment