節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【お金持ちも貧乏も関係ない】貧乏な頃から無意識にしていて目標貯金額を突破した後も更に大切にしている事② ★★

2017
18
★★★
皆様こんにちは!

ねじばなたんは、昨日は身内の3歳児と公園に行き
虫取りをしてきました 

今ね、自宅には田舎で獲ったさわがに、昨日捕獲したちょうちょう、ばった・・・・
ちょうちょうは、3歳児を説得して今日逃がす予定ですけど、バッタはしばらく家族の一員になりそうだ・・・・

IMG_6507 - コピー - コピー

ベランダのミニトマトです・・・・大きくなってきました 


今日は

【お金持ちも貧乏も関係ない】貧乏な頃から無意識にしていて
目標貯金額を突破した後も更に大切にしている事②


です


【お金持ちも貧乏も関係ない】貧乏な頃から無意識にしていて
目標貯金額を突破した後も更に大切にしている事②



先日の貧乏な頃から無意識にしていて目標貯金額を突破した後も更に大切にしている事

「時間」

に続き、貧乏な頃から気を付けているけど
最近、更に大切にしている事~~~


答えを書くと、当たり前の事だけど

家族の健康

お金よりも健康が一番大切な訳で・・・・
ねじばなたんも、20代から食べる物を気を付けています

当たり前の事ですけど
緑黄色野菜をたくさん食べる、人参などは毎日食べる(油で料理すると吸収が良くなるらしい)
人参にはたくさんのカロテンが含まれており、β-タカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られています

その他にも、夏は、旬のトマトなど安くなるので、冷蔵庫には必ずトマトを完備 
今、冷蔵庫にトマトが7個入っています(笑)
トマトは、リコピンが豊富、リコピンの効果・効能は強力な抗酸化力から得られ、血糖値を下げる,動脈硬化の予防,喘息の改善,美白効果,ダイエット効果などがあると言われています

何回も買い物に行くのは面倒なので、
一回の買い物で10個ぐらいのトマトは必ず購入w 



ねじばなたんは、子供が生まれて20歳ぐらいの時に生協で食品添加物の本を買ったんだけど 

でも、質のいい食品を買うのって、お金がかかるんだよね・・・
で、その頃の自分は貧乏だし、全てを本の通りにして行く事は無理だから
自分の中で出来る事だけ、やってきました  


ブログに何回も書いているけど、自分の2人の子供が小さい時には無塩セキウインナー



現在も、身内の3歳児にはこういうウインナーを買っています 
高いので、たくさん買うと食費がうなぎ上りになってしまうので
せめて子供が小さい時だけでも・・・・と、思っています・・・・生協やイオンモールなどでも売っています

今、キャラ弁とかで、かわいい赤いウインナーを入れると思いますが
たこさんウインナーとか(笑)

あれは発色剤の色で付けている物もあるので
そう言うウインナーは、ねじばなたんは 却下(笑)

運動会や遠足などの時は、かわいい赤いウインナーを使うかもしれないけど・・・・
違う物を代用して赤をいれる事も出来ますね・・・




何回も書いていますが、全てを完璧にするのは疲れます

だから、自分が出来る所だけ取り入れる

子供が大きくなってくると、友人などと外食が増えますので
基本的に 完璧は無理っす


だから、せめて家の食事は添加物の少ない物を選ぶ・・・って感じです 


こういう本がありますので
自分の頭の中に食品添加物の種類を入れておく




で、お買い物に行って、後ろの成分表を見る癖を付ける・・・・で、少し高くても食品添加物が少ない方を選ぶ 

身内の3歳児は、食品アレルギーで、小麦粉、卵が食べれませんので
特に、お菓子でもなんでも食品成分表を見る癖がついています(笑)

3歳児は、アレルギーがあるので、玄米パンとかだし本当に健康的な食事だわ(笑)
現在は、除去食で小麦は少し食べれるようになってきました!


他には無添加のお味噌とか・・・・あっ、お味噌ね、今年は、手作りお味噌がありますので9月頃出来上がりそうな・・・・
お金持ちの奥さんに教えてもらったんだけど(会社経営)・・・ お味噌は手作りだってよ・・・・ 

で、お砂糖は少し高いですけど、日本産キビ砂糖(黒糖、オリゴ糖など)とかを購入


何回も書くけど、完璧は疲れます

続けなければ意味がありませんので、自分が出来る範囲での食事に気を付けるになります 




でもね・・・・ねじばなたんが気を付けていても・・・

車に乗っていたら、主人が、ガムをくちゃくちゃ噛むんだよね



この本に、ガムってボロクソ書かれていますが
(こういう本を読むと何を食べていいのかわからなくなりますw)・・・・・

主人は

そんなの、かんけーねーよ!

って、感じです 

主人は、善玉コレストロールと言う物が
普通の人より数値が高くて、病院の先生に

おかしい!!こんな人、初めて見た

って、言われたので・・・・先生のギャクかな?


ねじばなたんが、20代から一生懸命食事に気を付けた結果なのか
何も気にせず、ガムやビール、サイダーを飲む能天気な主人の脳のおかげなのか


は、知りませんが・・・・・

よくわからんけど、善玉コレストロールと言う物が多く主人は健康ならしい・・・
歯茎も強いし・・・・これまた、歯医者で歯茎強いって褒められてんだよ・・・


主人といると、食事に気を付けているねじばなたんが アホ らしく感じますが・・・・
野生児の主人に負けない様に、体の中からのアンチエイジングをしようかと・・・・

なんか、野生児の主人に激しく嫉妬するんですけど・・・・なんなん?あいつ??



20代の本当に何もなくド貧乏な頃も健康には気を付けてきましたが
今は、更に健康に気を付けようと思うのは・・・

健康なら仕事が出来る

からかな?


なんぼ、時給が良くなっても、我が家は自営なので単価ですけど

なんぼ単価が高くなっても、病気なら仕事が出来ない・・・・

この感覚が、20代のド貧乏な頃とまったく違います


単価が高い仕事が出来るようになればなるほど
健康にかかるお金はおしくない


と、言う気持ちが大きくなってきました 



そう考えてみると・・・・自分は節約をしていても、食費と教育にはお金をかける人間ですが・・・・・
最近は、もしかして、食費が安いのがすごい!って、言うのは

貧乏脳が考える事で、勘違いだったのかな?  とか、思ったり・・・半額は買うけど・・・・ 


そう言えば・・・・お金持ちの本などには
お金持ちは健康にお金をかけるって書いているし・・・・やっとその意味が分かってきた気がします 

確かにそうなんだよ・・・・・一か月数万円の食費増でも
稼ぐ単価が高くなれば高くなるほど、その数万円増が安くなるんだよ・・・・・

そうか・・・・稼ぐ単価(時給)に対しての食費(健康にかかるお金)・・・・これを書いているんだな・・・

今まで、本の何を読んでいたんだろうか?あれ?? 

知識だけ入れるってこういう事だな・・・・だから上っ面だけの知識なんだな・・・・・
だから本ばっか読んで知識だけ入れても駄目なんだな・・・反省・・・・




ねじばなたんは、あまり高級ホテルなどの豪華な食事には興味ないので・・・・
たまには、楽しいしおしいしいと思いますけど、高級な食事はしょっちゅう食べる訳では無いのでね 


外食は株主優待なども利用しながら
自宅で食べる食事は、少しお金をかけて健康に心がけて選びますね 



【お金持ちも貧乏も関係ない】貧乏な頃から無意識にしていて目標貯金額を突破した後も更に大切にしている事②

それは、家族の健康・・・・

当たり前の事だな(笑)

でも、健康も時間も大切・・・・と、言う、感覚が
ド貧乏な頃と比べると、自分の中での意味(感覚)がだんだんと違ってきた・・・・




お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

2 Comments

ねじばなたん  

Re: タイトルなし

  ゆあさん、おはようございます!

>思いの外…◯ンキーぽい雰囲気で面白かったです

えっ?そう?(爆)
なんやったら、もっと〇ンキーみたいな写真UPして笑かそうか?もっときつい写真ナンボでもあるでw

>私はばあちゃん?て聞かれないようにしなきゃ!笑

ばあ~ちゃんは、無いでしょうけどw
女性だから、何歳になっても年齢は関係なく綺麗でいる努力は大切だと思います v-10

私も、ほったらかしの髪の毛とか反省して節約美活しています(笑)
自分の為、旦那様の為、子供の為にも美活頑張ろうね!

>耕運機使ってらっしゃるのですか?

私の田舎での畑は、今の所、そう言うのは使っていません v-290
私は、たまに田舎に行くだけで時間が無いので、自然農法と言う方法で栽培しています
梅林などは、無農薬、最小限にしか手を加えない、自然に力に任せる・・
と、言う方法で早い話が 放置 です(爆)

草抜きは、手(カマなど)と草刈り機でします~~
最初は、大変ですけど一回作ったら手入れだけだからね v-290

>うちの夫も健康無頓着だけど羨ましいくらい健康です

あっ、私の旦那と一緒ですね(爆)とりあえず野菜をたくさん食べさせますね v-12

>植えたのは、トマト、ナス、モロヘイヤ、ピーマン、ゴーヤ、バジル、朝顔。

ゆあさん、たくさん植えましたねw うん、虫に強いのが多いですね・・・ナスは少しアブラムシがつくかも・・・・v-290

>子供の為だと虫も無視出来ました。

大阪のおばちゃんはお笑いには厳しいので・・・・、ゆあさんの親父ギャグ30点(爆)






  2017/06/19 (Mon) 09:35 | EDIT | REPLY |   

ゆあ  

  こんにちは〜〜 ねじばなさんのお写真、思いの外…◯ンキーぽい雰囲気で面白かったです。娘さん、頭が小さく綺麗そうだし、母娘で年齢近いからお友達に見えちゃうんでしょうね〜。羨ましい。私はばあちゃん?て聞かれないようにしなきゃ!笑

お金も大切ですが、まず、健康第一。
お金あっても健康害すると色々な面でダメですもんね。そんな昨今、健康意識せず、好き勝手していてた10代が懐かしいです。健康に気遣う大人がバカみたいに感じていましたから、私。

で、週末、庭に小さな畑を作りました。オネ?を3個作ってダウン。残りの苗はかなり適当に植えちゃいました。土を耕すのホントにしんどい。ねじばなさんの田舎の畑はうちの庭なんかより広いかと思いますが、耕運機使ってらっしゃるのですか? 昨晩は爆睡でした。

うちの夫も健康無頓着だけど羨ましいくらい健康です。でも、過信は禁物な年齢なんで主婦が頑張らないと!ですね。^ ^

植えたのは、トマト、ナス、モロヘイヤ、ピーマン、ゴーヤ、バジル、朝顔。

欲張っちゃいましたよお。
子供の為だと虫も無視出来ました。

すいません 汗

  2017/06/19 (Mon) 07:53 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment