節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【4人家族の8月の電気代】クーラーほぼ付けっぱなしの電気代と今年の目標はどこまで進んだか? ★★

2017
11
★★★
皆様、こんにちは!

IMG_2999 - コピー

綺麗でしょ?
ここは、大阪ビジネスパークのクリスタルタワー・・・・大阪城の近所です 
以前、城ホールにライブに行った時に、すごく綺麗だったので写真を撮ってみました 

ビルだらけの都会でも、探せば綺麗な景色はたくさんあるもんですね・・・・


今日は

【4人家族の8月の電気代】クーラーほぼ付けっぱなしの電気代と
今年の目標はどこまで進んだか?


です



【4人家族の8月の電気代】クーラーほぼ付けっぱなしの電気代と
今年の目標はどこまで進んだか?


と、言う事で、我が家は、子供が大きい、各子供部屋有りの電気代になりますw
クーラーは、ほぼ付けっぱなし・・・・若干、お昼の間、ねじばなたんしかいない時、掃除などの時は消しましたw

8月、子供が大きい4人家族、各子供部屋有り、クーラーほぼ付けっぱなしの電気代は

¥9,316

でした! 
う~~~ん、この程度なら、暑いのを我慢しないでクーラーを付けたほうがいい感じです・・・・

ねじばなたんは、自宅で仕事をするので(リビング電気、PCつけっぱなし)、暑すぎると仕事が嫌になるので、もう、そう言う時は効率を考えてクーラーを付けます・・・・出かける前とかね・・・お化粧をする時は暑いの嫌です 
で、夜はクーラー全開 です(笑)

クーラーはね、省エネの新しいやつで・・・
22畳以上用かな?なんせ大きいやつです・・・・シャープのプラズマなんとか・・・・シャープ プラズマクラスターエアコン?

自動で電気がついてお掃除?湿気を乾かす?をしているので、お手入れがすごく簡単です(笑)
エアコンってカビ?が生えるので、フィルター自動掃除機能が付いているやつですw
古いエアコンの時は、エアコンクリーナーを買ってきて、内部の掃除をしていましたが・・・・めんどくさかった・・・・楽っす・・・
たぶん、エアコン掃除の電気代より、エアコンクリーナーの方が高いと思うわ・・・・


大きいエアコン一台で全体的に冷やして、扇風機を各部屋に置いていますw
冷蔵庫も大きいですけど、省エネ家電です 


我が家は、8月にデュアルライフをしている田舎に行きましたが
子供が大きく、各行動がバラバラで・・・・誰(子供)かが、家にいたので、こんな感じですね・・・

ちなみに田舎の電気代(クーラー有)は、まだわからないけど2000円~3000円とかじゃない?・・・山奥の夜は夏でも寒いぐらいです・・・・
田舎の家の床下には自動乾燥機が付いているので・・・・電気代は少しかかるかな? 


ねじばなたんとしては、その電気代などの維持費より・・・・
田舎に家がある事で、もっと豊かな物を頂いている ので、維持費に関しては、何も問題無ですw


でも・・・・・・やっぱ・・・年齢の割に子供が大きく学費が終わり、ローン無、主人宅も両親の介護も終わったし・・・・
若くに好きな事が出来る、ありがたい人生やな・・・ 

親への仕送り無しって、・・・・これが普通なんだろけど・・・  

IMG_6560 - コピー


電気代は、母の24時間自宅介護をしていた時が一番多かったです・・・
母は、24時間在宅酸素をしていて、体温調節が出来なかったのでクーラー入れっぱなしと在宅酸素の電気代・・・・ですかね?
でも、夏場でも15000円弱ぐらいやったかな? 国民年金が少ない親の介護は、なんかかんやと、お金がかかりました・・・



体調を崩し入院する事を考えると、安いですなw


で、電気代は、子供が小さい時が一番安かったです・・・・3000円とかね・・・・
なんでかと言うと、何事も親が決めれるから・・・・


子供が大きくなってきたら、特に長男はパソコンやろ?で、なんか色々自分で家電を買ってきて持っているw
で、長男ってガスの暖房を使わないので・・・電気代が、冬、高くなるんだよ・・・・・

水代もそう・・・・・子供が小さいと、さーーと入るので、水代が少ない、ガス代が少ないけど
子供が大きくなってきたら、帰って来る時間がバラバラなので・・・・
冬は、寒いから沸かすでしょ?
娘は、シャワーで頭洗うでしょ?

子供達は贅沢には、育ててないですけど・・・・ねじばなたんみたいに ド貧乏育ち では無いので・・・・・
子供達は、貯金は年齢の割に持っているけど・・・・そこまでケチケチしてないかな?  



子供達に、お金の勉強とかは・・・・・させてないですね(笑)
自分もお金の勉強などは、した事ないけど・・・・大丈夫だったし・・・・

娘は、洋服でも可愛いのを安く上手に買ってきますし
買い物も、安いスーパーなどに行かせますので・・・・娘は買い物上手かなぁ?

子供のお金の勉強は、買い物に行かせるのが一番ですねw

たくさんある選択肢の中から、いい物を安く買う ・・・目を育てる事かな?
この目は金融投資などにも通じるしw



あれですね・・・・何事もバランスですね・・・・

お金を湯水のように使いすぎるのは駄目w

ケチケチしすぎても駄目、稼ぐ人間にはなれない


って、言うか・・・・ねじばなたんの長男は、いつ家から出ていくんやろうか? 

都会の駅近に住んで便利すぎて悪い所は、自宅から大学や通勤に、自転車、電車で行ける所やなw 
便利すぎて出ていかへんww


娘なんか・・・・親のすねをかじれるだけかじる
って、言うてるもんね・・・・ほんま、あいつ、たくましいわぁ・・・・・男友達におごってもらってばっかや・・・・・
娘の友人達と、小料理屋とかさせたら、流行りそうやぁ・・・・



たぶん、もう少しで独立してくれると思っているので(笑)

頼られるうちが花かな?

と、思い頑張りますね 


子供が大きい、クーラーつけっぱなしの8月の電気代はこんな感じですw



で、【4人家族の8月の電気代】クーラーほぼ付けっぱなしの電気代と
今年の目標はどこまで進んだか?


の、今年の目標の方ですけど・・・・

この、目標って・・・・ライブに5回ぐらい行くって言う、どうでもいい目標なんですけど

今年は・・・・

>>【B'z 稲葉浩志ソロツアー】INABA / SALAS “CHUBBY GROOVE TOUR 2017” 大阪Zepp Namba初日参戦してきました

>> 【大阪京セラドーム】BIGBANG SPECIAL EVENT 2017 へ 行ってきました

>>【BIGBANG】TAEYANG 2017 WORLD TOUR IN JAPAN -SOL STADIUM LIVE【ほっともっとフィールド神戸】へ行ってきました

今年は、現在この3公演に行きました 



で、先日、こんなメールが・・・


 抽選結果のお知らせ
───────────────
この度はご利用いただきありがとうございます。
先般お申し込みいただきましたチケットにつきまして、
厳正なる抽選を行った結果、お客様はご当選されました

[当選内容]
公演タイトル :BIGBANG

公演日    :2017/11/25(土) 15:00 開 演
会場名    :京セラドーム大阪

チケット料金 :指定席 2枚 計25,920円



よっしゃ!! BIGBANG 2017/11/25(土) 京セラドーム大阪

娘と行ってきまーーーっす  ←ミサイル問題気にしてないね?


12月も京セラでのライブ抽選予約を入れているので・・・・当たるのを待つだけです(笑)


うん・・・・お金も物も思い出も・・・・かなり欲張って人生を生きていますが・・・・何も問題無し っす

貯金や投資など老後の準備をしながら、欲しい物を手に入れながら、思い出もたくさん出来ています 

ブログ村テーマ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法



よし、楽しみが、又、出来たので仕事します 

ブログ村テーマ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ





お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

0 Comments

 

Add your comment